ピッキオ・星野エリア

サイトへ

  • プライベートガイドツアー(秋)

    ご家族やグループだけで、軽井沢の自然を深く満喫する贅沢な貸切ツアーです。

    ピッキオの専門ガイドが、軽井沢野鳥の森の探索や、軽井沢の名所めぐりなど、選べるコースをご案内。他のお客様を気にすることなく、お客様の興味やペースに合わせて、自然観察や学びを深める特別な時間をお届けします。

  • 野鳥の森ネイチャーウォッチング 10:00

    「野鳥の森ネイチャーウォッチング」は、ピッキオを代表するツアーです。「軽井沢野鳥の森」を歩きながら、四季折々の旬の生き物を観察します。歩行距離は2キロメートル弱。小さなお子様からご年配の方まで、どなたでも気軽にお楽しみいただけます。
    開催日|毎日

  • 野鳥の森ネイチャーウォッチング 13:30

    「野鳥の森ネイチャーウォッチング」は、ピッキオを代表するツアーです。「軽井沢野鳥の森」を歩きながら、四季折々の旬の生き物を観察します。歩行距離は2キロメートル弱。小さなお子様からご年配の方まで、どなたでも気軽にお楽しみいただけます。
    開催日|毎日

  • 空飛ぶムササビウォッチング

    ムササビが、マントのような体を大きく広げ、夕暮れの森に飛んで行く姿を観察します。長年の調査により、生態や飛行ルートまで把握しているので、目撃率は95%以上。ダイナミックな飛行シーンには、思わず歓声が上がります。
    開催日|2026年3月13日〜11月30日 (休業日は除く)

  • こども冒険クラブ 秋(小学生対象)

    「ピッキオこども冒険クラブ」は、小学生のための自然体験プログラムです。知恵を絞って工夫を凝らす「冒険」を通してのびのびと遊び、ちょっぴりたくましくなって帰ってくる、そんな体験をサポートします。
    開催日|2026年9月19日~23日、10月10日~12日

  • たんけん!はじめての森(午前)

    3~6歳までの子どもたちと、ご両親のための自然体験プログラムです。「子どもに自然体験をさせたいけど、どうしたらいいか分からない」。そんな風に感じている方でも、無理なく親子で楽しめるような工夫がいっぱいです。

  • 巣箱作りワークショップ 「ムササビも入る大きな巣箱を作ろう」

    軽井沢にはムササビが生息しています。意外と身近な動物なのですが、夜に活動するためその存在はあまり知られていません。もしかしたら、皆さんのお家の近くにもムササビがすんでいるかもしれませんよ。
    ムササビは樹洞などに巣を作るため、大きな巣箱を木にかけてあげるとよく使ってくれます。ムササビのことをよく知っているピッキオのスタッフと一緒に「ムササビ巣箱」を作り、お家の庭木につけてみませんか?

    開催日|2026年11月7日、8日

  • 彩る秋の森さんぽ

    秋の彩りをテーマに、ふだんは見過ごしがちな自然の小さな不思議を、五感でゆっくりと感じる時間を提供します。ハルニレテラスからスタートし、ネイチャーガイドと一緒に、渓流沿いの遊歩道をたどる約40分のショートツアーです。
    ツアーの終わりには、ご自身で選んだお気に入りの葉で、思い出のしおりをお作りいただけます 。
    秋色に染まる軽井沢の森を、ゆったりと散策できます。

  • プライベートガイドツアー(冬)

    ご家族やグループだけで、軽井沢の自然を深く満喫する贅沢な貸切ツアーです。

    ピッキオの専門ガイドが、季節限定のバードウォッチングから、氷瀑の探訪、軽井沢の名所めぐりなど、選べるコースをご案内。他のお客様を気にすることなく、お客様の興味やペースに合わせて、自然観察や学びを深める特別な時間をお届けします。

  • けもの道ウォーキング

    カモシカ、ノウサギ、キツネやイノシシなど、野生動物が踏み固めてできた「けもの道」を歩くツアーです。道なき道を歩きながら、食べ跡や糞、木で角を研いだ跡などを観察します。「人の道」を外れることで見えてくるのは、まるでパラレルワールドのように存在する、野生動物の世界です。見えなかったものが見えてくる。世界が変わって見える。そんなおもしろさを体験できます。

  • 氷瀑探訪

    軽井沢一の大滝「千ヶ滝」が厳冬期には、みごとな氷瀑となります。渓流沿いの遊歩道をゆっくりと歩きながら氷瀑をめざす冬のウォーキングツアーです。道中には、動物の足跡を探したり、渓流の野鳥を観察したりする楽しみも。