輪島・能登のレジャー・遊び・体験

輪島・能登のあそび・体験を10店舗から検索・比較。初心者でも安心して楽しめる輪島・能登のあそびが最安値で見つかります。みんなの体験・思い出やお得な割引情報など、輪島・能登であそびを探すならアソビュー!

最短で 3/29(今日)のお出かけへ!

輪島・能登のレジャー・遊び・体験 ランキング

輪島・能登のレジャー・遊び・体験 スポット 20選

輪島・能登の遊び・体験・レジャーガイド

輪島・能登でおすすめの遊び・体験20件を厳選してご紹介。また、輪島・能登の遊びスポットを、料金の安い順・ランキング順・口コミ情報などで比較し、ネットで簡単に予約できます。子供連れにオススメの遊び場をはじめ、大人におすすめの遊び、カップルのデートにおすすめの遊び、雨の日でも楽しめる屋内施設など、輪島・能登の遊び情報を集めました。

■輪島・能登の魅力
輪島・能登は、石川県の北部に位置するエリアで、日本にある日本海側海岸線の中でもっとも突出面積が広い半島「能登半島」の一部です。バラエティに富んだ景観が特徴で、多くの河川、山、岬、港などがあり、活気のある「輪島の朝市」の風景も見られます。人気の景勝地は、「白米千枚田」、「琴ヶ浜(泣き砂の浜)」、「九十九湾」など。また、「道の駅 千枚田ポケットパーク」、「輪島キリコ会館」、「のとじま水族館」などの観光スポットもあります。そのほか、能登の恋路海岸で行われる「恋路火祭り」や宇出津の「あばれ祭」などの地域ならではのイベントもさかんです。輪島・能登エリアには特産品も多く、スルメイカを原料に使った醤油「いしり」や「のと寒ぶり」、「船凍イカ」、「ズワイガニ」、「ふぐ」、「赤崎いちご」、「能登牛」などのバラエティ豊かな食材があります。また、「輪島塗」や「能登上布」、「能登花火」といった国の指定を受けている伝統工芸品も多数。輪島塗の技術を学べる漆塗り体験や「能登上布」の機織り体験ができるスポットも充実。輪島・能登エリアへのアクセスは、飛行機を利用するのが便利です。「羽田空港」から、最寄りの「能登空港」まではおよそ60分で到着します。電車で向かう場合は、JR「金沢駅」から「のと鉄道七尾線」を利用して「穴水駅」へ行き、穴水から路線バスで1時間程度です。東京方面から車で向かう場合は、関越道「長岡JCT」、北陸道「金沢森本」、「国道159号線」を経由し、能越道「のと里山空港IC」で降りてください。所要時間は約9時間です。

■輪島・能登でおすすめの遊び・体験・レジャー
輪島・能登でおすすめのレジャーは、豊かな自然を五感で感じられる遊び。ハイキングやいちご狩り、キャンプなどファミリーで楽しみたいアウトドア体験や、ドルフィンスイム、釣り、シュノーケリングなどのマリンレジャー、地元の人とふれあえる料理教室、農業体験など様々な遊び方があります。民宿などで実際に宿泊しながら輪島・能登の暮らしについて知れる田舎暮らし体験は、子供の夏休みの思い出としてもぴったりです。また、輪島は日本で唯一現存する塩田があり、人気の観光スポットになっています。昔ながらの揚げ浜式製法で丁寧に作る塩は大変貴重で、お土産として購入できるほか、塩づくりを実際に体験することもできます。そのほかおすすめのスポットは、入場無料の「うみとさかなの科学館(海洋漁業科学館)」、プールや露天風呂がある「能登七見健康福祉の郷 なごみ」、酒蔵見学ができる「松波酒造」など。いずれも屋内施設なので、雨の日や真夏、真冬のお出かけにぴったりです。