日出町(速見郡)のお祭り スポット 9選
-
願成就寺春の大祭
大分県 別府
- お祭り
願成就寺は、六郷満山の創建者:仁聞が六郷満山の最後に建立した寺で満山建立の願いが成就したことから「願成就寺」とよばれていますが、地元の人々は親しみを込めて「赤松の妙見様」と呼んでいます。毎年2月10・11日に行なわれる春季大祭では、名物の福運くじ引が行なわれ、門徒のもち米で作った大鏡餅があたることや、火渡りの行事などが有名です。
-
【2020年神事のみ】日出若宮八幡神社例大祭
大分県 別府
- お祭り
※2020年は神事のみ斎行。 毛槍捻り演武、海上渡御のほか、神楽奉納や子供御輿、もちまき、カラオケ大会等が行われます。
-
愛宕神社春季大祭
大分県 別府
- お祭り
愛宕神社の開基は宇佐八幡を創立した大神比義といわれ、その後、奈良時代の末に荒廃した社を見て行基菩薩が中興したと伝えられています。九州の中でも歴史のある古社の1つで、豊後の国で最初に建立された愛宕神社として広く人々の崇敬を受けています。毎年2月に執り行われる春季大祭では、「柴燈護摩」のあと「火渡り」が行われ、9月の秋季大祭では「神楽の奉納」が執り行われています。
-
【2021年イベント開催中止】城下かれい祭り
大分県 別府
- お祭り
日出町の名産で、江戸時代には将軍の献上品の一つともされ、美味をもって知られている「城下かれい」。この「城下かれい」にちなんだお祭りが年に一度催されます。お祭りでは「城下かれい」の賞味会をはじめ、さまざまなイベントで賑わい、夜には花火大会も行われます。 ※2021年イベント開催中止
-
【2021年中止】「ザビエルの道」ウォーキング大会
大分県 別府
- お祭り
日出町には宣教師フランシスコ・ザビエルが通ったとされている道がある。1551年、ザビエルはこの道を通って日出の浜からポルトガル船に乗り移り、大友宗麟と会見するため、府内(大分市)に向かったといわれている。この出来事にちなんだ「ザビエルの道ウオーキング大会」が毎年開催され、多くの参加者で賑わう。「ザビエルの道」のほかにも、景観を楽しめるコースや上級者向けのコースなどもある。(変更の場合あり)
-
城下町ひじ雛めぐり
大分県 別府
- お祭り
日出町では2月下旬から3月上旬までの期間、『ひじ雛めぐり』と題して、二の丸館、商店街、大神海岸線エリアなど、町内の各所に雛飾りが展示される。雛祭りの期間中は様々な催しが行われ、町はお雛様を見に訪れた人々で賑わう。様々な種類のお雛様を楽しみながら、散策を楽しむことができる。
-
回天神社例祭(例大祭)
大分県 別府
- お祭り
人間魚雷「回天」の特攻隊員の英霊を祀る回天神社があるのは、全国でここだけである。毎年4月25日には例祭(3年ごとに例大祭)が行なわれ、回天作戦関係者の他、身を挺して祖国を守ろうとした若者達を悼む多くの人々が全国から集まる。また、2014年4月には「回天」の実物大レプリカが調整プール跡地に設置され、翌年4月には同地に「回天大神訓練基地記念公園」が竣工した。
-
【2021年中止】ひじ産業文化まつり
大分県 別府
- お祭り
日出町の産業の発展を祈って開催されるお祭り。日出産の野菜など産品の即売や日出で活動している企業の展示ブースなどがある。
-
城下かれいキャンペーン
大分県 別府
- お祭り
日出町の顔ともいえる幻の高級魚「城下かれい」。そのあまりの美味しさから江戸時代には将軍への献上品として珍重され、現代においても多くの食通たちを唸らせています。その「城下かれい」が最も美味しい時期とされる5月〜7月にわたり、「食べて!当てて!城下かれいキャンペーン」を開催します。キャンペーンでは、町内の対象料理店などで城下かれい料理を食べ、おみやげ品を購入し、それぞれスタンプを集めると、“華麗(かれい)なる賞品”が当たる抽選会に応募できます。
日出町(速見郡)のお祭り探し
日出町(速見郡)で体験できるお祭りの店舗一覧です。
アソビュー!は、日出町(速見郡)にてお祭りが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの日出町(速見郡)でお祭りを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。