須賀川市の観光名所 スポット 11選
-
和田平太胤長の墓
福島県 郡山
- 観光名所
鎌倉時代前将軍源頼家の子千手を奉じて北条氏に反乱した和田平太胤長の墓
-
白秋歌碑
福島県 郡山
- 観光名所
白秋が眼を病んでいたとき,須賀川の牡丹の木で焚火をし,その時詠んだ歌「須賀川の牡丹の木のめでたきを炉にくべよちふ雪ふる夜半に」が碑となっている。
-
田植歌の碑
福島県 郡山
- 観光名所
「風流の初や奥の田植うた」と当地で詠んだ芭蕉を、近世の俳人市原多代女が追慕して建てた。十念寺境内。
-
等躬の句碑
福島県 郡山
- 観光名所
芭蕉がその家に一週間滞在した宗匠相楽等躬の墓と句碑が長松院境内にある。
-
筑後塚供養塔群
福島県 郡山
- 観光名所
中世の双式阿弥陀三尊仏と板碑。
-
須賀川市俳句ポスト
福島県 郡山
- 観光名所
市内観光名所において、観光客に俳句を創作投函してもらい、旅の思い出づくりをしてもらう。優秀作には褒賞。
-
弘法石
福島県 郡山
- 観光名所
阿弥陀三尊の種子を刻んだ供養塔
-
軒の栗句碑
福島県 郡山
- 観光名所
芭蕉が栗の木蔭に庵を結ぶ隠者可伸に共感して詠んだ「世の人の見付けぬ花や軒の栗」。市内本町の可伸庵跡。
-
石造双式阿弥陀三尊来迎供養塔
福島県 郡山
- 観光名所
この供養塔は、鎌倉時代の末法思想【まっぽうしそう】の影響を受け、阿弥陀如来【あみだによらい】を信仰し極楽往生【ごくらくおうじょう】を願う目的で建立されたものです。板状の石面の中央部 から二つに分け、それぞれに三尊仏を浮彫にしています。中尊【ちゅうそん】に阿弥陀如来、向かって右側には蓮台【れんだい】を捧げた観音菩薩【かんのんぼさつ】、左側には合掌する 勢至菩薩【せいしぼさつ】が脇侍【わきじ】として飛雲【ひうん】に乗り、死者を西方【さいほう】の極楽浄土【ごくらくじょうど】に導いてゆく状態を表しています。仏はすべて立ち姿で飛雲に乗っていることから、一刻でも早く極楽浄土へ行きたいという当時の人々の願いがあらわれていると考えられます。
-
双式浮彫阿弥陀三尊来迎供養石塔
福島県 郡山
- 観光名所
この供養塔は、幅約1.4m、高さ約1.3mで碑面を中央で左右に分け、左右それぞれの面に阿弥陀如来【あみだにょらい】を中心に左に勢至菩薩【せいしぼさつ】、右に観音菩薩 【かんのんぽさつ】の三尊が浮彫にされています。左側の三尊仏は死者を弔う追善供養【ついぜんくよう】、右側は生前に往生を願う逆修供養【ぎゃくしゅうくよう】として建立されており、いずれも 立ち姿で飛雲に乗り、一刻でも早く成仏したいという人々の願いがあらわれています。 三尊仏の勢至菩薩が持つ長い柄のついた天蓋の図柄や建立目的を示す銘文、「嘉元三年(1305)乙巳九月廿五日相当三十五日」年記など等鎌倉末期の当地方での阿弥陀信仰を示す貴重な資料です。
-
中山義秀の文学碑
福島県 郡山
- 観光名所
「碑」の一章,「山間の小さな城下町に初秋の風のおとずれを聞くやうになった」をとり,長沼城跡の一角に有志が建立したもの。
須賀川市の観光名所探し
須賀川市で体験できる観光名所の店舗一覧です。
アソビュー!は、須賀川市にて観光名所が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの須賀川市で観光名所を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。