修善寺紙谷和紙工房

口コミ(1) 静岡県 中伊豆
  • 紙漉き体験
1,000年の歴史を持つ「修善寺紙」学び・作ろう!

伊豆半島の中央に位置する修善寺温泉街。そこから車で5分、上流へ上ったところに我々の工房「紙谷和紙工房」があります。 古くからこの地に伝わる伝統的な和紙「修善寺紙」をつくるこの工房で、他ではできない非日常の和紙漉き体験をしていただけます。 体験内容は、他でよくある「和紙を漉く」ということにとどまりません。 和紙はどういう歴史で今この世に存在することになったのか、和紙はどうやって作られているのか、ということをわかりやすく資料をつかってご説明します。 また、我々の育てる和紙原材料の畑へもご案内します。すぐ近くを流れる桂川、山間に広がる田園風景、美しく鳴く鳥の声や、季節の草花。全てが都会の喧騒を忘れられる、まさに非日常。 “和紙”を通して、自分や世界を見つめ直す、そんなきっかけになる時間を過ごしていただけるはずです。 “修善寺紙”は、平安時代ごろから約1000年の歴史を持つともされ、源頼朝や徳川家康にも使用されたといわれる和紙です。大正時代には生産を中止した過去をもちますが、その後地元住民の熱い想いから復活を遂げ、現在は後継者の舛田が工房で活動をしております

プラン

店舗基本情報

店舗名 修善寺紙谷和紙工房
住所 〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺1302-4
営業時間 10:00〜17:00
定休日 不定休
アクセス プランにより異なる場合がございますので、プランページの「開催場所と行き方」を参照してください。

設備情報

シャワー トイレ ドライヤー
ロッカー 売店 更衣室