大学教授 さま

大学教授さまの口コミ

1 / 5段階中

この大奥展の展示は大変まずいような。大奥の女性たちの個別のエピソードが雑多に紹介されているだけで、この展示を見ても幕藩体制確立期・安定期・衰退期に合わせて大奥というシステムがどう変容を遂げていったのかが全く見えて来ない。わずかに幕末の篤姫と和宮の確執が言及されているぐらいか。
女性の政治介入もエピソードはたくさんあるのだが、システムとしての意思決定にどのように影響を与えたのかがわからないし、それが一過性のものだったのか、それとも恒常的な関わりなのかも判然としない。
ゴシップは万歳で、珍しいものはたくさん見せてくれるので、私のように週刊誌が好きな小人には適しているのだが、研究機関としての東博に期待していくと、かなり「アレっ?」って感じになるのではないかと思う。

特別展「江戸☆大奥」の新着口コミ