高岡・氷見・砺波の美術館 スポット 10選
-
高岡市美術館
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
高岡市美術館は富山県高岡市にある美術館。高岡城からほど近い場所に1994年にオープンした。建築家の内井昭蔵が設計したもので、1998年に建設省から「公共建築百選」に選定された。美術館では高岡市の伝統技術である金属工芸をはじめ、絵画、彫刻、漆芸などの作品を収蔵・展示している。コレクションの中には明治時代に活躍した名工たちの作品が数多くみられるほか、高岡市ゆかりの日本画家梶田半古の日本画も収蔵されている。
-
高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
藤子・F・不二雄の足跡をたどりながら、たくさんの原画を通して藤子・F・不二雄の『まんが』の原点に触れると共に、作品の楽しさ、おもしろさの数々に触れることができるギャラリーです。
-
氷見市潮風ギャラリー
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
氷見市出身の漫画界の巨匠、藤子不二雄(A)先生のまんが展を開催しています。 館内には、藤子(A)先生の代表作「怪物くん」や「忍者ハットリくん」とその仲間たちのモニュメントが展示されています。一緒に写真を撮ることができます。 「怪物くん」「忍者ハットリくん」をはじめ、「プロゴルファー猿」「笑ゥせぇるすまん」「まんが道」「少年時代」などの複製原画が展示されています。 このほか、ゆかいな仲間たちが一挙勢揃いした「怪物くんの部屋」、約900冊を揃えた「コミック図書室」、「アニメ上映コーナー」などもあり、一日楽しく過ごすことができます。各種キャラクターグッズも販売しています。
-
砺波市美術館
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
郷土の作家作品・世界の写真作品・北大路魯山人などの作品展示
-
アートハウスおやべ
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
クロスランドおやべの敷地内に建つアートハウスおやべでは、観るだけでなく、創る、考える、遊ぶなど多様な美と出会えます。
-
竹内源造記念館
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
竹内源造記念館は、昭和9年に旧小杉町役場として建てられた建物をそのまま利用して、平成13年に開館し、平成26年4月に新装しました。竹内源造は、小杉地区出身の鏝絵(こてえ)作家で、絵画と彫刻の特質を併せ持った作品を多く残しています。代表的なものとして、「鶴と雲」「恵比須・大黒」「亀と波」などがあります。鏝絵とは、建物の壁や天井の装飾として、左官が壁を塗る鏝(こて)を用いて絵や模様を浮き彫りにしたもので、使用する材料から漆喰彫刻ともいわれています。竹内源造は、小杉左官の中でも卓越した技術と芸術性を持ち、県内外の土蔵や寺社、企業、役所等に数多くの作品を残しました。隣接する体験棟で、鏝絵作りや漆喰を使った工作などの体験教室を定期開催しています。
-
射水市大島絵本館
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
絵本を通じて「夢」と「心」を育む文化的な魅力あふれた施設です。国内外の絵本約1万冊を所蔵し、絵本を「感じる」「作る」「伝える」夢創造空間を目指しています。また、読むだけではなく、親子で一緒に楽しめる絵本創作教室やワークショップ、絵本原画展、コンサートなど、多彩なイベントが開催されています。
-
松村外次郎記念庄川美術館
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
二紀会名誉会員故松村外次郎氏の作品を展示。 となりには庄川水資料館がある。
-
棟方志功記念館「愛染苑」
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
第二次世界大戦末期、福光に疎開していた板画家・棟方志功氏は、その間に多くの作品を残しました。 その作品を中心に展示しているのが、昭和57年に記念館として設立されたのが「愛染苑」です。 その向かいには、棟方志功のアトリエであり、家族との住居でもあった「鯉雨画斎」があり、8畳間の板戸に書かれた鯉や鯰、厠に描かれた天女や菩薩など随所から『棟方志功』を感じられます。
-
南砺市立福光美術館
富山県 高岡・氷見・砺波
- 美術館
平成6年10月、旧福光町出身の日本画家石崎光瑤の作品約450点の寄贈がきっかけで、開館しました。また、昭和20年から6年あまり福光に疎開し、制作に励んだ板画家棟方志功、当地に在住し、彫刻・陶芸で活躍した松村秀太郎の作品を常設展示するとともに、郷土ゆかりの作家の作品展示など様々な企画展示を行っています。 常設展示品には、石崎光瑤の代表作「燦雨」、「雪」、棟方志功の「二菩薩釈迦十大弟子」、「華狩頌」、松村秀太郎の「E氏像」、福光焼などがあります。企画展では、棟方志功や版画を一基軸とした展示を行っています。他に、ギャラリー・フォンタナなど、一般の方もご利用いただける展示空間を設けています。 福光美術館は、福光と金沢を結ぶ国道304号沿いの閑静な森の中にあり、彫刻庭園や池に囲まれ、小鳥の鳴き声が聞かれるなど、自然景観に恵まれています。みなさんの訪問を心よりお待ちしています。 美術館の分館である棟方志功記念館「愛染苑」では、棟方志功が福光で疎開生活をしていた6年8ヵ月の間に制作した作品を中心に展示しております。 隣接している民藝館「青花堂」は、棟方の版画の摺りを任せられたほどの理解者だった石崎俊彦の旧住宅です。また、棟方志功旧住居「鯉雨画斎」は板戸に鯉や鯰、厠には生き生きとした天女や菩薩が描かれています。この2館も同時に観覧頂けます。
高岡・氷見・砺波の美術館探し
高岡・氷見・砺波で体験できる美術館の店舗一覧です。
アソビュー!は、高岡・氷見・砺波にて美術館が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの高岡・氷見・砺波で美術館を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。