大津の町並み スポット 5選
-
膳所
滋賀県 大津
- 町並み
徳川家の譜代本多氏の城下町膳所の町並みを今に残すのは、中庄2丁目周辺の土塀。膳所城は1870年廃城となり、現在は城跡公園となっていますが、膳所神社、篠津神社などに膳所城の各門が移築され残っています。遠州七窯のひとつとして始められ、350余年の歴史を持つ膳所焼の作品が見られる膳所焼美術館もあります。
-
堅田
滋賀県 大津
- 町並み
琵琶湖岸に位置し、湖上交通の要衝でもあった堅田は、平安時代から中世にかけて航行権や湖水利得の独占権を有し、大いに繁栄しました。町は湖水を引いた堀割で区画され、一種の環壕城塞都市であり、町並みは浮御堂、本福寺、祥瑞寺を中心に伝統的景観をとどめています。繊細な格子の平入家屋の並ぶ一画や、対照的に台格子の妻入家屋の集まる一角もあります。
-
葛川
滋賀県 大津
- 町並み
京・近江・北陸に近距離で結ぶ若狭街道、俗称「鯖街道」の途中に栄えた山村集落。一方、古来から信仰の山「比良」の登山口としても発展しました。集落は伝統的な茅葺民家が散在的にみられ、山と清流の豊かな自然景観の中に町並みが形成されています。
-
坂本
滋賀県 大津
- 町並み
比叡山延暦寺、日吉大社の門前町として栄え、穴大衆と呼ばれる石工集団の手による「穴大衆積み」という石積が特色づけている町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。約50ヵ寺も残る延暦寺の高僧の隠居所「里坊」には、借景や自然石を利用した見事な庭園があり、普段は非公開の庭園などが拝観できる社寺・庭園めぐりも開催されています。春の桜と秋の紅葉の時季は特に見ごたえがあり、多くの観光客で賑わいます。
-
大津百町
滋賀県 大津
- 町並み
大津市の中心市街地は、古くより琵琶湖の水運と東海道、中山道、北国海道が交差する交通の要衝であり、延々と流れる長い歴史の中で培われ、大津祭に代表される文化と伝統が溢れる地域です。
大津の町並み探し
大津で体験できる町並みの店舗一覧です。
アソビュー!は、大津にて町並みが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの大津で町並みを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。