徳島県の地域風俗・風習 スポット 3選
-
四国霊場八十八カ所
徳島県 徳島・鳴門
- 地域風俗・風習
弘法大師の四国における遺跡を巡り歩く事に始まった霊場巡りで、平安中期には八十八カ所の霊場が定着し、巡拝は江戸中期にもっとも盛んになった。白衣に菅笠、金剛杖などの独特の装束で、御詠歌を歌いながら巡礼する事になっている。
-
椿川のシラウオ漁
徳島県 阿南・日和佐・宍喰
- 地域風俗・風習
阿南(あなん)市椿町(つばきまち)では、町をながれる椿川で四つ手網(よつであみ)を使ったシラウオ漁が行われ、徳島の春の風物詩となっている。四つ手網は、正方形の網の四隅を十文字に渡した竹などで張りその交点にひも、差し出し棒をつけたもの。これを水底に沈めておき引き上げて魚をすくいとる。シラウオはハゼ科に属し、地元ではヒウオとも呼ばれる。頭から尾にかけて黒い斑点がある半透明の魚。シラウオのおどり食いと言って、生きているまま酢醤油で食べたり、卵とじ、天ぷら、清まし汁などに珍重されている。
-
情報文化センター(阿南市)
徳島県 阿南・日和佐・宍喰
- 地域風俗・風習
徳島県の地域風俗・風習探し
徳島県で体験できる地域風俗・風習の店舗一覧です。
アソビュー!は、徳島県にて地域風俗・風習が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの徳島県で地域風俗・風習を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。