西尾市のお寺・寺院・仏閣 スポット 20選
-
紅樹院
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
紅樹院(こうじゅいん)は、大永年間(1521〜28)に徳川家康の伯母を弔うために創建されたと伝えられる浄土宗西山深草派の寺院です。また、西尾に茶産業を広めた「茶祖の寺」として有名です。明治5年、紅樹院住職の足立順道(あだちじゅんどう)は、茶産業の振興のために京都の宇治から茶の種を取り寄せて茶園を開き、明治12年に知多郡から茶師を招き、茶の製造を始めました。その後、産業としての茶栽培が西野町地区一帯に引き継がれ、日本有数の抹茶の産地として発展していきました。境内には西尾茶の原樹、参道入り口には大正2年に建てられた順道の頌徳碑があります。毎年12月には順道の功績をたたえ、献茶と業績を報告する「奉告祭」が開催されています。
-
妙善寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
ハズ観音・妙善寺は、天平年間(729〜749)に行基菩薩(ぎょうきぼさつ)が開基したと伝えられる寺院で、現在は浄土宗西山深草派に属しています。 本堂の内外には大きく色つやも見事な南瓜(かぼちゃ)が多数飾られ、別名「中風除け寺」「かぼちゃ寺」とも呼ばれています。
-
三ケ根観音
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
行基の一刀三礼の作といわれる聖観世音が安置される。
-
金蓮寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
境内にある弥陀堂は、源頼朝が三河国守護安達盛長に命じて建立させた三河七御堂の一つといわれるが、建築の特徴からは鎌倉時代中期の築造と考えられている。県内最古の木造建造物で、昭和30年国宝に指定された。 深い軒と緩やかな屋根の曲線が、見る位置によって異なる表情を見せる。
-
福泉寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
小説『人生劇場』で有名な吉良町出身の作家「尾崎士郎」の文学碑、墓碑あり。
-
源徳寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
義理と人情の侠客「吉良仁吉(きらのにきち)」は吉良町上横須賀の出身で、境内には清水次郎長(しみずのじろちょう)がつくったといわれる墓がある。
-
華蔵寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
忠臣蔵で有名な吉良上野介義央(よしひさ)の墓がある。足利将軍家一門吉良家の菩提寺。吉良義央木像、伝池大雅の襖絵は県指定文化財。その他吉良家寄進の宝物多数。
-
佐久島弁財天
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
弘法大師作と伝えられ,古来崇敬者が多い。
-
赤羽別院親宣寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
明治初年大谷派本願寺別院となる。
-
阿弥陀寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
如意輪観音坐像1体は県文化財に指定。
-
崇運寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
融山上人開山。
-
実相寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
実相寺(じっそうじ)は、吉良荘西条を治めた中世吉良氏の菩提寺として足利(吉良)満氏が文永八年(1271)に建立したと伝えられます。京都・東福寺から聖一国師(円爾弁円)を迎え、中国・経山寺の絵図にならって壮大な伽藍が造営され、三河の安国寺として栄えました。天文十五年(1546)に今川義元の軍師として名高い太原崇孚が入ると妙心寺派に転じ、織田氏との兵火によって堂の多くを焼失したといいます。
-
花岳寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
花岳寺(かがくじ)は臨済宗妙心寺派の寺院で、中世に吉良荘東条を領した東条吉良氏の菩提寺として創建されました。 江戸時代には高家となった旗本吉良家の崇敬を受け、本堂は貞享元年(1684)に吉良義央公から姉光珠院の菩提を弔うために寄付された祠堂金を元に再建されたもので、江戸時代の禅宗の方丈形式を伝える建築として国の登録有形文化財となっています。 また、御柏原天皇宸翰御消息(国指定重要文化財)や三十六歌仙絵巻(市指定文化財)、百人一首集帳(市指定文化財)など、吉良家のゆかりの寺宝を多く所蔵しています(非公開)。
-
円融寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
円融寺(えんゆうじ)は大永5年(1525)に創建されたと伝えられる日蓮宗の寺院で、本堂裏には赤穂浪士の討入りの際に吉良公を守って奮戦した清水一学の墓があります。一学は宮迫村の出身で、二刀流の剣豪として知られています。 門前には樹齢430年以上と言われる吉良の五本松(現在2本が残る)、本堂前には大梛の木があり、市の天然記念物に指定されています。
-
勝楽寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
勝楽寺(しょうらくじ)は足利尊氏の創建と伝えられる寺で、現在は曹洞宗に属しています。 本尊の子安地蔵菩薩は、後白河法皇(在位1155-58)の御作との伝説があり、現在は安産祈願、子育て祈願の寺として名高く、多くの参拝者が訪れます。 寺の南側には愛知県の史跡に指定されている岩場古墳があります。
-
常福寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
常福寺(じょうふくじ)は長徳年中(995〜998)に源満国が母の菩提のために建てた天台宗寺院が始まりとされ、現在は浄土宗西山深草派に属しています。 本堂には平安時代の不動明王立像(市指定文化財)が安置されています。 境内には「刈宿の大仏(おおぼとけ)」として親しまれるコンクリート製の大仏が海の方角へ向かって鎮座し、この辺りのランドマークとなっています。昭和初期に海難者の冥福を弔うために建立されたもので、像内へ入って胎内めぐりをすることもできます。
-
浄名寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
円空(1631〜95)は江戸時代の仏師で、全国を巡錫して12万体の仏像を彫ったと言われています。この観音菩薩像は自然の木の量感や木目を生かした立木仏で、円空仏の特徴であるノミ痕を全身にのこしています。像高が270cmもあり、円空仏としては荒子観音寺の仁王像に次ぐ巨像です。もと伊勢国で祀られていましたが、明治の廃仏毀釈で海を渡り、浄名寺に移されたものです。
-
安泰寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
安泰寺(あんたいじ)は、徳川氏に仕えた幡豆小笠原氏の菩提寺として、欠城(かけじょう)主・小笠原長重によって永正10年(1513)に創建された曹洞宗寺院です。 境内には家康が鎧を掛けたと伝えられる松の根があり、寺宝として家康愛蔵品と伝わる椰子実水飲・金紫銅之水容(市指定文化財)を所蔵しています(非公開)。
-
源空院
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
源空院(げんくういん)は、戦国時代に松平氏の出城として作られた浅井西城の城主・松平康孝が大永三年(1523)に菩提寺として創建したと伝えられます。松平康孝は松平(徳川)氏六代・松平信忠の三男で、長男清康(徳川家康の祖父)が家督を継ぎ、次男信孝が三木城を守ったといいます。 境内には康孝の墓と伝わる古い墓塔と枝垂れ桜の古木が三本あります。山門横の木は根周り2.5m、高さ8.0m、本堂前の木は根周り2.0m、樹高4.0mでともに樹齢250年以上といわれ、少し新しいもう一本も120年程度と推定されています。 このほかにも多数の枝垂れ梅が植えられ、満開の時期には一帯が華やかな桃色に染まり、多くの参拝客で賑わいます。源空院の枝垂れ桜は彼岸桜の系統を引くもので、開花はソメイヨシノより約1週間早い3月下旬から4月初旬に見頃を迎えます。
-
勝山寺
愛知県 三河
- お寺・寺院・仏閣
勝山寺(しょうさんじ)は、宝暦五年(1755)に西尾城主の三浦義理(よしさと)が城の鬼門封じの祈願寺として創建したと伝えられる真言宗醍醐派の寺院です。 毎年2月3日の節分の日の前で一番近い日曜日に行なわれる『節分会(豆まき)』には多くの参拝者で賑わいます。開運出世不動明王の前で大護摩祈祷や豆まきによる厄払いが行われ、参拝者へ福をかき込む熊手が配られます。
西尾市のお寺・寺院・仏閣探し
西尾市で体験できるお寺・寺院・仏閣の店舗一覧です。
アソビュー!は、西尾市にてお寺・寺院・仏閣が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの西尾市でお寺・寺院・仏閣を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。