高取町(高市郡)のパワースポット スポット 4選
-
壷阪寺(南法華寺)
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- お寺・寺院・仏閣
高取城跡から西へ下ったところにある壷阪寺。ここは、大宝三年(七○三年)建立の、古くから観音信仰が盛んに行われた霊場です。平安時代を代表する随筆のひとつ『枕草子』の中で清少納言によって「寺は壷阪、笠置、法輪」と賞賛されるこのお寺は、西国三十三ヶ所めぐりでも六番札所として、今も訪れる人は絶えることがありません。境内にあるのは国の文化財に指定されている礼堂や三十塔、そして天竺渡来の大観音石像。
-
子嶋寺
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- お寺・寺院・仏閣
天平勝宝年間(760年)、僧報恩(ホウオン)大徳のひらいた古刹。寺宝に子島曼荼羅の名で知られる「紺綾地金銀泥絵両界曼荼羅図」があり、日本三大曼荼羅の1つとして、国宝の指定を受けています。 山門は、高取城二の門を移築したもので、高取城の現存する唯一の遺構となっています。
-
光雲寺
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- お寺・寺院・仏閣
南北朝時代初期(1346年)越智邦澄が自家の菩提寺として建立,興雲寺と称したの初めです。その後一世紀をへて,室町初期(1446)復興開基,以後越智氏の菩提寺として栄えましたが,越智氏の没落後,わずかに余命をたもち,天和年間に再興,光雲寺となりました。山門前に古木の「厄除けの杉」といわれる樹齢千年に近い神木があります。
-
壺阪寺
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- お寺・寺院・仏閣
奈良県中部の高取町壺阪にある真言宗系単立の寺院。正式には「南法華寺」といい、観音霊場として長谷寺とともに栄えた奈良県内でも屈指の名刹である。全長20mの巨大石像「天竺渡来大観音石像」は奉仕活動の御礼にインドから贈られたもので、同じくインドに由来する「大涅槃石像」や「天竺渡来佛伝図レリーフ」などが境内に点在する。眼病封じの寺としても知られ、古い眼鏡やコンタクトレンズを供養する「めがね供養観音」も。
高取町(高市郡)のパワースポット探し
高取町(高市郡)で体験できるパワースポットの店舗一覧です。
アソビュー!は、高取町(高市郡)にてパワースポットが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの高取町(高市郡)でパワースポットを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。