知多市の体験観光 スポット 17選
-
【2023年初詣】八幡神社
愛知県 知多
- 初詣
知多市の北部に位置する八幡神社は、寺本四か村の総鎮守であり、八幡の地名の起りでもあります。本殿は貞享二年に造営された三間社の流(ながれ)造りの桧皮葺(ひわだぶき)であり、知多市文化財に指定されています。1月1日(日)は国の重要無形民俗文化財に指定され、上方漫才のルーツと言われる尾張万歳の新春奉納公演が行われます。公演時間は、午前10時30分からと午後2時からです。今年度は、奉納される尾張万歳を撮影するフォトコンテストが開催されます。
-
【2021年は開催情報周知せず】第68回新舞子海上カーニバル
愛知県 知多
- お祭り
夏の海水浴期間には、様々なイベントが開催されます。 ※2021年は開催情報周知せず
-
ストロベリーファーム ソービー
愛知県 知多
- いちご狩り
-
very berry farm
愛知県 知多
- いちご狩り
-
レスクル
愛知県 知多
- 職業体験
-
【2021年開催中止】尾張万歳新春奉納公演
愛知県 知多
- お祭り
尾張万歳は、平成8年12月に国の重要無形民俗文化財の指定を受けました。農閑期の出稼ぎ仕事として行われてきましたが、現在では、伝統芸能として伝承されています。平成16年からは地元の八幡神社で元旦奉納公演が始りました。尾張万歳は、知多地方をはじめ、愛知県内各地に伝えられており、三河、越前万歳とともに、正月の祝福芸として、庶民に親しまれています。
-
成田不動尊大祭
愛知県 知多
- お祭り
交通安全・家内安全など安全祈願が行われます。 車の祈祷もしてもらえます。
-
【2021年中止】新舞子ビーチフェスティバル
愛知県 知多
- お祭り
今年も新舞子ビーチフェスティバルを開催。 夏の終わりを飾るみんなの心に残るイベントです。 イベントステージやフォトコンテストなどイベント盛りだくさん。 フィナーレには、花火大会! 今年は来年迎える市制50周年のプレ事業として、音楽と花火をシンクロさせたミュージック花火も打ち上げます。 台船から打ち上げるスターマインと水中花火が夜空と海を鮮やかに彩ります。
-
知多市観光協会 観光案内所
愛知県 知多
- 観光案内所
古い街並みのある岡田地区、岡田まちづくりセンター内にあります。知多市にお越しのみなさまの観光のお手伝いをさせていただきます。知多市ふるさと観光大使「梅子」のグッズ販売、観光マップやチラシ、お得なクーポンの配布もおこなっています。知多市にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
-
【2020年中止】ビーチライフin新舞子
愛知県 知多
- お祭り
夏の海水浴以外にもビーチを利用し、年間を通して海辺を楽しんでもらうことができるイベントです。ビーチバレーやちびっこ運動会等の海辺のスポーツの他、新舞子スプリングフェスティバルや中部みなとオアシス観光物産展が同時開催されます。
-
佐布里池梅まつり
愛知県 知多
- お祭り
梅の開花時期に合わせて佐布里緑と花のふれあい公園を会場に行われる梅まつり。佐布里池周辺には、愛知県内一の25種類5,800本の梅の木が植えられており、美しい花を咲かせます。期間中はステージイベントや朝市が開催され、飲食屋台の出店・おみやげ品の販売も行われます。 毎年約17万人の観梅客が訪れる佐布里池梅まつりで、ひとあし早い春をみつけませんか。
-
【2021年中止】朝倉の梯子獅子
愛知県 知多
- お祭り
朝倉の人々を苦しめた獅子(猪)を梯子で退治したところ、翌年は大豊作。これを祝い、五穀豊穣と獅子の供養として始まった。二人一組の獅子が31段の梯子と9メートルの高さのやぐらの上で、曲芸的な舞を奉納します。 愛知県指定無形民俗文化財。
-
【2021年神事のみ】日長の御馬頭祭り
愛知県 知多
- お祭り
(新型コロナウイルス感染防止のため、飾馬の奉納は行わない)日長神社の祭礼で、農耕馬、軍馬、荷役馬の供養をしていたのが祭りの始まりといわれています。鞍に御幣、標具巻をつけ、首かぶと、鼻当、尻駄負、障泥などで飾った馬に、4人の引き手、この他、高張提灯、囃子、子供たちなどによる行列が囃子に合わせて日長神社の大門の四ツ辻に集合します。飾馬が集まると毎年決められている地区の順番に従って、大門の通りを往復します。引き手は各地区ごとに色の異なる半天、もも引きを付け、帯のしばり方も地区によって違っていて、馬や引き手のカラフルな装いが楽しめます。
-
大智院の節分豆まき式
愛知県 知多
- お祭り
眼鏡をかけた「めがね弘法」で有名な大智院の豆まき式は、自分で豆をまき、厄を落とし、福を持って帰る参加型の豆まきです。 女性は打掛、男性は追儺羽織と、艶やかな衣装を羽織り豆をまきます。豆を入れる桝は福枡と呼ばれ、住職自ら福が増すようにとの思いを込め「福」や「寿」の文字を書き入れた桝です。干支の紙飾りや恵比寿大黒・福豆も人気です。
-
【2021年規模縮小】岡田春まつり
愛知県 知多
- お祭り
(新型コロナウイルス感染防止のため、山車の集結は行わない)三台の山車が大門前に揃う賑やかな祭りです。春まつりに併せて例祭が行なわれます。三台の山車はそれぞれ「日車」「雨車」「風車」という名前があり「先車」になった年の車の名前とお祭当日の天候がおおむね合致するといわれています。山車は木偶(でく)と呼ばれる人形の舞も楽しめ、特に「日車」の上木偶人形は「悪源太平治合戦」の祇園社の段が演じられます。なぎなたを持った人形が、別の人形の手の上に乗り移って変身するからくりは、みごとです。祭り前日には三組の子供会による数百個の提灯行列が笛、太鼓の打込み、梶人の伊勢音頭で神明社に参拝します。
-
大興寺の開運福だるま大祭
愛知県 知多
- お祭り
市指定文化財の懸仏四面や鎌倉末期の宝筐印塔などの文化財を所有し、だるまで有名な大興寺のお祭りです。日本各地や外国からも供養の申し込みがあるほどの人気で、盛大に供養が行われます。この日は露店も出て、大勢の人が訪れます。家内安全、交通安全、身体健康、商売繁盛、開運厄除のご祈祷をつとめた「福だるま」試験の合格に「合格だるま」お祝い事に「寿だるま」勝負ごとに「必勝だるま」とそれぞれのだるまに願いを込めて。
-
佐布里池梅林
愛知県 知多
- 植物観察
佐布里池梅林 は、佐布里緑と花のふれあい公園内の佐布里池周辺にあります。この地、独自の品種の「佐布里梅」は、明治の初めに鰐部亀蔵さんが桃の木に梅を接ぎ木してつくり出したものといわれ、、薄紅色の少しとがった花びら、実は果肉が厚く、核が小さいのが特徴です。 佐布里一帯にうす紅色の花が咲き多くの観梅客が訪れ、にぎわいをみせた時代もありましたが、昭和34年の伊勢湾台風でかなりの被害を受け、さらに佐布里ダムの建設により水没し、佐布里池の梅林は、現在ごく一部が残るのみとなってしまいました。しかし、地元や愛知県の協力で苗が植られ、今では25種類、約5,800本に増え、梅林が復活しました。 2月下旬から3月中旬までうす紅色の佐布里梅、白色で一重の白加賀梅、小枝が緑で花は青みがかった白色の青軸など、観梅を楽しむことができます。
知多市の体験観光探し
知多市で体験できる体験観光の店舗一覧です。
アソビュー!は、知多市にて体験観光が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの知多市で体験観光を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。