東秩父村(秩父郡)の趣味・習い事 スポット 11選
-
東秩父村安戸宿
埼玉県 飯能
- 町並み
秩父往還の宿場町で,江戸時代には和紙の市がたった。家並みは今でも当時の雰囲気が残っている。
-
白石神送り
埼玉県 飯能
- 地域風俗・風習
5月上旬に行う。
-
上田朝直の墓
埼玉県 飯能
- 観光施設
松山城主の石造宝塔。高さ1.2m。
-
大内沢の獅子舞
埼玉県 飯能
- 郷土芸能
村指定無形民俗文化財。昭和56年12月20日指定。後土御門天皇の頃(1464〜1500 )、当地区に悪病が流行し、村人が困窮した時、龍頭を用いて氏神浅間神社に奉納、悪病退散、病気平癒を祈念したのが始まりといわれています。獅子舞の流儀は「ツシマ流」と伝えられており、獅子は牡獅子2頭、牝獅子1頭からなり、通称先獅子・中獅子・後獅子と呼ばれています。いずれもタッツケ袴を付け、ワラジ履きの山ザサラで、舞は7庭(しば)です。毎年10月16日の浅間神社の大祭に奉納されます。
-
萩平の獅子舞
埼玉県 飯能
- 郷土芸能
村指定無形民俗文化財。昭和56年12月20日指定。字萩平にある八幡山神社で11月3日(昔は10月17日)に奉納される「鎌形ささら」です。この獅子舞は延享3年(1746)奉祭と伝わる萩平の山神社に奉納されていたものですが、昭和3年11月に八幡神社に合祀され、その後八幡山神社奉納となりました。獅子は大獅子・中獅子・牡牝獅子からなり、服装はタッツケをはき、前掛をかけ、ぞうり履です。舞は12庭か構成されており、指導者5名・笛方5名・獅子方8名の方々によって積極的に伝承されています。
-
神代里神楽
埼玉県 飯能
- 郷土芸能
村指定無形民俗文化財。昭和56年12月20日指定。安政年間(1854〜1860)より伝えられる里神楽で、坂本八幡大神社の秋の大祭11月3日に神楽殿で奉納されます。この神楽は昔、衣装・用具を保管していた倉庫が火災になり、一時中断しましたが深谷市上の台より飯塚利平氏を招いて、その技をみがき再興したといわれます。神楽は、舞方6名・はやし方3名で行われ、舞は前儀による清めを含め18座からなっています。
-
東秩父村和紙の里そば・うどん体験施設
埼玉県 飯能
- 観光施設
自分で打った「そば・うどん」はその場で調理してすぐに食べられます。予約制。
-
あずきほうとう
埼玉県 飯能
- 郷土料理
みそで煮る一般的な「ほうとう」に対して、あずき汁にめんを入れます。昔は正月やお盆などハレの日以外には作らなかった行事食で、砂糖を使えなかった時代には、カボチャを小豆汁で煮て甘みをつけたといわれ現在もカボチャを使うところもあります。
-
すいとん
埼玉県 飯能
- 郷土料理
季節の野菜をたくさん入れた鍋に、水で溶いた小麦粉を入れて火にかけます。生地になった小麦粉を指先でのばしながらちぎって入れて、醤油で味をつけたら出来上がりです。
-
お食事処すきぶね
埼玉県 飯能
- 郷土料理店
和紙の里内に併設されたレストラン。地元のそば打ち名人が地元のそば粉で作る手打そばが好評。また、地粉の手打うどんもあります。
-
東秩父村和紙の里
埼玉県 飯能
- そば打ち体験・そば打ち教室
東秩父村(秩父郡)の趣味・習い事探し
東秩父村(秩父郡)で体験できる趣味・習い事の店舗一覧です。
アソビュー!は、東秩父村(秩父郡)にて趣味・習い事が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの東秩父村(秩父郡)で趣味・習い事を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。