人気のプラン
草加市のレジャー・遊び・体験 ランキング
草加市のレジャー・遊び・体験 スポット 20選
-
草加せんべいの庭
埼玉県 越谷・草加
- 工場見学
-
毛長神社
埼玉県 越谷・草加
- 神社・神宮
女性の長い髪の毛をご神体とする珍しい神社。村の長者の娘のものという伝説がある。
-
女体神社
埼玉県 越谷・草加
- 神社・神宮
北向きを正面にして建つ神社。 神社のある柿木地区の開祖である豊田氏によって創建されたと伝えられている。 神社では、里神楽の奉納も行われる。 境内には草加出身の作家、豊田三郎の文学碑がある。
-
泉蔵院
埼玉県 越谷・草加
- お寺・寺院・仏閣
真言宗智山派の寺で、境内の「十三仏石像」と「六地蔵石仏」は市指定文化財。
-
東漸院
埼玉県 越谷・草加
- お寺・寺院・仏閣
市内最古の寺院で、1591年徳川家康から朱印地3石を賜った。山門は市指定文化財。毎寅年(12年に一度)の4月8日に、秘仏薬師如来が開帳される。
-
旭神社
埼玉県 越谷・草加
- 神社・神宮
毎年10月15日のオヒマチの前に,豊作と悪疫退散を祈願して氏子が「蛇ねじり」という蛇形のしめ繩を作り、鳥居に奉納する。 近くの畑では、草加名産の「芽が出る=出世・合格などの縁起物」の「クワイ(慈姑)」が栽培されている。
-
浅間神社
埼玉県 越谷・草加
- 神社・神宮
富士山の神霊である木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀る神社で,富士講(富士信仰)の中心として,近隣から信仰を集めた。毎年7月の第1日曜日には祭礼,前日には宵祭りが行われる。 なお、平成26年1月、浅間神社の「瀬崎の冨士行及び富士塚」は、草加市民俗文化財に指定された。
-
宝積寺
埼玉県 越谷・草加
- お寺・寺院・仏閣
「千体地蔵」の寺。中央の勝軍地蔵・両脇侍地蔵の周囲に、1列50体、20段の千体の地蔵尊がまつられる。赤い衣と黒い衣があり、1体平均23cm程の高さ。
-
三覚院
埼玉県 越谷・草加
- お寺・寺院・仏閣
1605年の創建といわれ,本堂の格天井には江戸琳派の祖,酒井抱一の養子鴬甫の筆による草花の板絵(県指定文化財)が描かれる。
-
草加神社
埼玉県 越谷・草加
- 神社・神宮
旧称氷川神社。武蔵一の宮大宮氷川神社から分霊しまつったことに始まる。 1909年(明治42年)草加の町にある11社を合祀したことに伴い草加神社と社号を改称した。 本殿は市指定文化財。祭礼は10月第2土日
-
日枝神社
埼玉県 越谷・草加
- 神社・神宮
市指定文化財の本殿は木彫で空間を埋めるように飾られる。祭礼9月14・15日
-
八幡神社
埼玉県 越谷・草加
- 神社・神宮
『草加町見聞史』によると、享保年間(1716〜36)に稲荷社を祀ったのが始まり。 安永6年(1772)に木造八幡神像を同社に併せて祀ったことにより現在の神社名となったと伝えられている。 市指定文化財の獅子頭雌雄1対があり、例祭は7月第2土・日曜日に行われる。 現在、草加宿七福神巡りの「恵比寿」さまとしても親しまれている。
-
富士浅間神社(草加市)
埼玉県 越谷・草加
- 神社・神宮
-
メガロス草加
埼玉県 越谷・草加
- フィットネスジム
口コミ1件
埼玉県草加市住吉にある24時間営業のスポーツジム。館内には、25m・8コースを備えたプール、インドアテニスコート、スカッシュコート、スタジオ、マシンジムなどのスポーツ設備を完備。また、お風呂やドライサウナ、ミストサウナも完備され、運動後も快適にすごすことができる。さらに、経験豊富なトレーナーが常駐しサポートしてくれるのも大きな魅力。施設内では、フィットネスやスイミング、ヨガ、空手、ダンスなど、多彩で各年齢に対応したスクールも多く開講されている。
-
葛西用水桜並木
埼玉県 越谷・草加
- 植物観察
昭和53年に草加八潮工業会、草加市観光協会などにより当初100本植樹された桜は、地元町会などにより大切に管理・補植され、今では約450本となっている。葛西用水に沿って一直線に咲き誇る景観と水面に映る桜は秀逸。 毎年3月下旬から4月上旬に、草加さくらまつりが開催される。 さくらまつりと同時開催の「桜並木撮影会」(草加市観光協会主催)や、和船の就航も開催されている。(※2016年は4月2日・3日に開催)
-
草加松原「松並木」(国指定名勝おくのほそ道の風景地草加松原)
埼玉県 越谷・草加
- 植物観察
古文書によると、寛永年間(1624〜44)頃に植えられたものと思われる。 南は草加市神明の六丁目橋、北は旭町まで約1.5km。 最盛期にはおよそ2千本もの黒松が青々としたトンネルを作っていた。戦争や、その後の都市化の影響で60数本にまで激減してしまったが、市や松並木保存会、市民らの努力によって現在は東京スカイツリーの高さに因んだ634本までに回復。 日本の道100選である市域中央を縦断する日光街道に沿って植えられ、平成26年3月、松尾芭蕉の「おくのほそ道」に関連する10県13件の名勝地の一つとして、「後世の人々の風景観に影響を与え、今なお往時の雰囲気を伝える一連の風致景観」として評価され、国の名勝に指定された。
-
札場河岸公園
埼玉県 越谷・草加
- 展望台・タワー
国指定名勝「おくのほそ道の風景地 草加松原」の南端に位置し、高さ11mの木製の五角形の望楼がある。 望楼からは、東京スカイツリーの高さに因んだ634本の松並木や綾瀬川が見渡せる。 望楼の近くに松尾芭蕉翁の像、正岡子規の句碑や県の有形登録文化財である甚左衛門堰などがある。 札場河岸公園のある「草加松原」遊歩道は、旧日光街道約1.5km・634本の松並木。「日本の道100選」にも選ばれている。また、平成26年3月、松尾芭蕉の「おくのほそ道」に関連する10県13件の名勝地の一つとして、「後世の人々の風景観に影響を与え、今なお往時の雰囲気を伝える一連の風致景観」として評価され、国の名勝に指定された。
-
甚左衛門堰
埼玉県 越谷・草加
- 歴史的建造物
伝右川のかんがい用水の取水と洪水時に綾瀬川の逆流を防ぐことを目的に造られた。 明治27(1894)年の大改修で,レンガ造りの現在の姿となった。昭和58年に新しい排水機場が完成し,その使命を終えるまで約100年にわたって地域に貢献した。 建設当初の姿を保ち、保存状態も極めて良好。埼玉県の指定文化財で、河岸遺跡と共存するレンガ造水門としては県内で唯一のもの。
-
草加市文化会館
埼玉県 越谷・草加
- 近代建築
大ホールや会議室などがあるほか、1階には草加市の地場産業製品の展示販売を行う「草加市伝統産業展示室」が併設されている。 予約制で草加せんべいの手焼体験もでき、観光客・団体客におすすめ。
-
百代橋
埼玉県 越谷・草加
- 近代建築
和風の太鼓型歩道橋で,草加のシンボルとなっている。 草加松原の歴史的景観を保存するため,埼玉シンボルロード整備事業の一環として架けられた橋。 国指定名勝「おくのほそ道の風景地 草加松原」に架かり、橋上からは東京スカイツリーの高さに因んだ634本の松並木を俯瞰できる。 長さ62.5m、幅3.5m、高欄は木目調で,街道の雰囲気に合わせた常夜灯が設けられている。橋名は松尾芭蕉の『奥の細道』冒頭の「月日は百代の過客にして・・・」から引用した。 橋が架かる「草加松原」遊歩道は、旧日光街道で綾瀬川と平行する約1.5km・634本の松並木。「日本の道100選」にも選ばれている。また、平成26年3月、松尾芭蕉の「おくのほそ道」に関連する10県13件の名勝地の一つとして、「後世の人々の風景観に影響を与え、今なお往時の雰囲気を伝える一連の風致景観」として評価され、国の名勝に指定された。
草加市のレジャー探し
草加市で体験できる店舗一覧です。
アソビュー!は、草加市にて体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの草加市で体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。