人気のプラン
五島市・福江島・久賀島・奈留島のレジャー・遊び・体験 ランキング
五島市・福江島・久賀島・奈留島のレジャー・遊び・体験 スポット 20選
-
五島長崎国際トライアスロン大会
長崎県 五島列島
- お祭り
毎年五島で開催されている『五島長崎国際トライアスロン大会(通称:バラモンキング)』トライアスリートたちがA・B・リレータイプにてこの福江島を舞台に、感動、興奮、そして熱いレースを展開します。この日は五島がバラモンキング一色になり、住民の皆さんも熱い応援をしてくださいます。
-
五社神社の筥崎鳥居
長崎県 五島列島
- 神社・神宮
筥崎鳥居は、八幡鳥居と呼ばれる形式で、造りの堅牢さと優雅さの調和がとれた鳥居です。
-
明星院
長崎県 五島列島
- お寺・寺院・仏閣
藩主五島家代々の祈願寺です。寺伝によると弘法大師空海が大同元年(806)唐からの帰りにこの寺に立ち寄り、唐で修めた密教が国家や民衆のために役立つように祈願されました。現在の本堂は焼失後に再建したもので、五島最古の木造建築。国・県文化財の仏像などが多数あり、本堂の格天井には五島藩絵師で狩野派の大坪玄能の筆による121枚の花鳥画が極彩色で描かれています。
-
大宝寺
長崎県 五島列島
- お寺・寺院・仏閣
重厚な山門が出迎えてくれる大宝寺。このお寺は約1300年前の大宝年間に創建されました。元々は三輪宗の道融という人が開基しましたが、大同元年(806)空海が唐から帰国の際に立ち寄り、真言宗最初の道場として布教活動をしたことから、三輪宗を真言宗に改宗しました。その後、西の高野山とも呼ばれています。五島八十八ヶ所遍路の最後の霊場で、ぼけ封じ観音やへそ神様と呼ばれる五重の石塔、最澄が寄進した仏像など重要な宝物が多数保存されています。
-
白鳥神社
長崎県 五島列島
- 神社・神宮
五島で五社神社に次ぐ古い神社。日本武尊(ヤマトタケル)を守護神として祀っています。湾内に向かって神社が鎮座していて、海上から直接参拝出来るようになっているのも特徴。九月の大祭では船にお神輿が乗り、対岸に上陸して神事が行われてます。
-
道の駅 遣唐使ふるさと館
長崎県 五島列島
- 道の駅
-
父ケ岳
長崎県 五島列島
- 山岳
五島列島の最高峰。「父ケ岳」は「ててがたけ」と読む。標高461mで、福江島の西部に立つ。頂上付近から高浜海水浴場と頓泊海水浴場が隣り合わせに見える光景は父ヶ岳ならではのものとされる。父ケ岳とその隣・七ツ岳の中腹で発見されたヤブ椿の突然変異とされる玉之浦椿は、現在は五島の名花として1〜2月の見頃にかけて真っ赤な花に白い縁取りの可憐な花を咲かせる。七嶽神社から林道を歩いた先の登山口から登るのが一般的とされる。
-
宮の浜海水浴場
長崎県 五島列島
- 海水浴場・ビーチ
長崎県の西部、五島列島のほぼ真ん中に位置する奈留島の海水浴場。宮の森総合公園から徒歩3分の場所にあり、波に洗われた小さな玉砂利の浜が続く、五島市奈留町を代表するビーチである。海水浴シーズンにはシャワー室やトイレを備えた施設が開放。青く澄み渡る海面も美しく、島民や観光客の人気スポットになっている。海岸沿いにある東屋では、日陰での休憩や海を眺めながらのバーベキューも楽しめる。
-
魚籃観音
長崎県 五島列島
- 観光施設
航海安全と大漁祈願の観音仏。手に鯛を抱え、穏やかな表情をした観音様は、高台から眼下に広がる広大な海を静かに見守っています。高浜海水浴場や頓泊海三十三観音に数えられる観音菩薩の一つ、魚籃観音。長崎県五島市・福江島の西側、三井楽町の急斜面の山道を登りきった断崖にある展望台に立つ。大漁と航海安全を祈願して建立された大観音像であり、手に鯛を抱え、柔和な表情で東シナ海を見守っている。観音像の眼下には高浜海水浴場と頓泊海水浴場があり、展望台からエメラルドブルーの海景色を望むことができる。駐車場がないため注意。
-
江上天主堂
長崎県 五島列島
- 歴史的建造物
長崎県五島市にあるキリスト教の聖堂。2018年に登録された世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産であり、また国の重要文化財にも指定されている。西彼杵郡などから江上地区に潜伏キリシタンの4家族が移住したのち、1918年に現在ある江上教会が建設された。木造建築の素朴な造りで、クリーム色の外壁と水色の窓枠が特徴的。見学は個人・団体問わず2日前までの事前予約が必要。の様式的教会建築の定型的な姿といえる。国指定重要文化財。世界文化遺産登録。
-
大瀬崎灯台
長崎県 五島列島
- 海岸景観
長崎県五島列島・福江島の西端、大瀬崎の断崖から東シナ海を見下ろす灯台。「日本の灯台50選」に選出されている。光力は200万カンデラ・光達距離は日本屈指の約44キロメートルという日本国内でも大型の灯台である。その立地から「九州本土で最後に夕陽が沈むところ」とも。映画『悪人』のクライマックスで主人公の二人が逃避行の末にたどり着いた現場として、一躍「聖地」となった。灯台内部に入ることはできない。
-
鬼岳火山群
長崎県 五島列島
- 山岳
五つの臼状火山群の主峰。福江島のシンボル的存在。
-
鐙瀬溶岩海岸
長崎県 五島列島
- 海岸景観
鬼岳火山から流れ出た溶岩で形づくられた海岸。黒いゴツゴツした海岸は、あまり見かけたことがありません。独特です。
-
樫の浦大アコウ樹
長崎県 五島列島
- 植物観察
根周りは15mを超え,樹高は10m以上。枝張りは四方に10数mも伸び,五島を代表する巨樹。
-
久賀島のツバキ原始林
長崎県 五島列島
- 植物観察
島の代表的椿原始林で,広さは1ha程。大木は少ない。
-
大窄の大椿
長崎県 五島列島
- 植物観察
現在2本が現存。樹齢300年以上といわれる。
-
福江武家屋敷通り
長崎県 五島列島
- 町並み
福江城(石田城)跡の南にあたる仲町、南町に藩政時代の武家屋敷が残っています。石垣塀の上にのっている拳大の石は、合戦の際に石つぶてに用いる“こぼれ石”というもの。近世の名残りを見せる通りです。
-
旧五輪教会堂
長崎県 五島列島
- 教会
現在の浜脇教会が新築された際、旧浜脇教会を移築した教会堂で、五輪という名称は移された土地の地名からついています。本来が明治14年の建築物であり、五島に現存する教会堂としては最古の部類に入ります。国指定重要文化財。世界文化遺産登録。
-
明人堂
長崎県 五島列島
- 史跡
天文9年(1540)、当時東シナ海を舞台に貿易商として活躍していた明国の王直が、通商を求め福江に来航しました。財政的に苦しんでいた領主宇久盛定公は喜んで通商を許し、城下(江川城)の高台に居住地を与えました。その一帯に王直ら中国人が、航海の安全を祈るために廟堂を建立し、その跡が現在の明人堂だといわれています。 現在の廟堂は1999年に改築。中国から取り寄せた石材を中国の工人が建てた本格的なものです。裏手には当事の石が残っています。
-
六角井戸
長崎県 五島列島
- 史跡
天文9年(1540)、通商を求めて福江にやってきた明国の王直。彼は当時の領主宇久盛定に通商を許され、唐人町に屋敷を構えました。その彼らの飲料水のために造ったと言われているのがこの六角井戸。 井戸枠を六角形に板石で囲んでいるのが特徴で、井戸の中も水面下まで六角形井壁が板石で造られているため、六角形を地中に埋めたような形になっています。昭和29年に県指定文化財となりました。
五島市・福江島・久賀島・奈留島のレジャー探し
五島市・福江島・久賀島・奈留島で体験できる店舗一覧です。
アソビュー!は、五島市・福江島・久賀島・奈留島にて体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの五島市・福江島・久賀島・奈留島で体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。