【2025年最新】世田谷の美術館おすすめ6選!定番スポットの展示・見どころまとめ

あそびのジャンル
タグ

世田谷区には、アートの魅力が詰まった美術館がたくさんあります。緑豊かな砧公園に佇む世田谷美術館では、四季折々の自然を背景に多彩なアート作品が展示されており、訪れるたびに新しい発見が!また、向井潤吉アトリエ館や清川泰次記念ギャラリーといった分館では、個性あふれる作家の作品に触れることができ、芸術の深さを感じられます。さらに、五島美術館では日本や東洋の古美術が楽しめ、長谷川町子美術館では『サザエさん』の世界に浸ることができるなど、それぞれの美術館が持つ独自の魅力に触れながら、心豊かなひとときを過ごしてみませんか?

目次

世田谷美術館

緑豊かな砧公園の中に佇む世田谷美術館は、四季折々の自然とアートが美しく調和する、心安らぐ場所です。自然光が優しく差し込む開放的な展示空間では、絵画、彫刻、工芸など、多岐にわたるジャンルの作品が訪れる人々を魅了します。季節ごとに趣向を凝らした企画展も豊富に開催されており、訪れるたびに新しい発見と感動に出会えるのが嬉しいポイント。

アート鑑賞の後は、館内のレストランで美味しいお食事を楽しんだり、ミュージアムショップで素敵なオリジナルグッズを探したりするのもおすすめです。広々とした公園を散策するのも気持ちよく、都会の喧騒を忘れさせてくれる、まさに都会のオアシスのような美術館で、ゆったりとした一日を過ごしてみませんか。

住所 東京都世田谷区砧公園1-2
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
料金 企画展により異なる
みどころ 緑豊かな公園と調和した展示空間で、絵画、彫刻、工芸など多様なジャンルの作品を展示。季節ごとの企画展も充実しています。
アクセス 東急田園都市線「用賀駅」からバス「美術館」下車すぐ、または徒歩約20分。
駐車場有無 あり(無料・有料)
公式サイト 世田谷美術館公式サイト

向井潤吉アトリエ館

世田谷美術館の分館として、洋画家・向井潤吉が実際に使用していたアトリエを公開しているのが、向井潤吉アトリエ館です。彼の作品はもちろんのこと、画材や家具が当時のまま残されており、まるで今も画家がそこにいるかのような、温かい息遣いを肌で感じられる貴重な空間となっています。

アトリエとしての雰囲気を色濃く残した展示室では、向井潤吉が描いた風景画を中心に、彼の芸術世界をじっくりと堪能できるのが嬉しいポイント。定期的に作品の入れ替えも行われるので、訪れるたびに新たな発見が待っています。静かで落ち着いた雰囲気の中で、一人の芸術家の情熱と創作の軌跡に触れる、特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都世田谷区弦巻2-5-1
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
料金 一般220円、高大生170円、小中学生110円
みどころ 洋画家・向井潤吉が実際に使用したアトリエを公開。当時の画材や家具が残る空間で、彼の風景画を中心に鑑賞できます。
アクセス 東急田園都市線「桜新町駅」から徒歩約15分。
駐車場有無 なし
公式サイト 向井潤吉アトリエ館公式サイト

清川泰次記念ギャラリー

世田谷美術館の分館の一つ、清川泰次記念ギャラリーでは、抽象画家・清川泰次の独創的な作品世界に触れることができます。彼の色彩豊かな抽象画は、見る人の心に語りかけ、無限の想像力を掻き立てる魅力に満ちているのが大きな特徴。ギャラリーは、清川泰次が晩年を過ごした住居の一部を改装したもので、彼の息遣いが感じられるような温かい空間が広がっています。

作品だけでなく、彼が愛した美しい庭園も魅力の一つ。四季折々の表情を見せる庭園を眺めながら、アートと自然が織りなす、静かで心豊かなひとときをぜひ体験してください。清川泰次の独自のスタイルを通じて、新たな視点や感動に出会えることでしょう。

住所 東京都世田谷区成城2-22-17
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
料金 一般220円、高大生170円、小中学生110円
みどころ 抽象画家・清川泰次の色彩豊かな作品を展示。彼が晩年を過ごした住居の一部を改装したギャラリーで、作品と庭園を楽しめます。
アクセス 小田急線「成城学園前駅」から徒歩約3分。
駐車場有無 なし
公式サイト 清川泰次記念ギャラリー公式サイト

宮本三郎記念美術館

世田谷美術館の分館として、洋画家・宮本三郎の幅広い作品を展示しているのが、宮本三郎記念美術館です。肖像画から風景画、静物画まで、彼の多彩な画業をじっくりと鑑賞することができます。

特に、力強くも繊細な筆致で描かれた人物画は、見る者を惹きつけ、その表情や内面に深く迫る魅力がいっぱい。館内では、宮本三郎の生涯や創作活動を紹介する資料も展示されており、彼の芸術に対する情熱や背景を深く知ることもできます。落ち着いた雰囲気の中で、一つひとつの作品とじっくり向き合い、芸術の奥深さを感じてみてはいかがでしょうか。きっと、心に残る感動と発見があるはずです。

住所 東京都世田谷区奥沢5-38-13
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
料金 一般220円、高大生170円、小中学生110円
みどころ 洋画家・宮本三郎の肖像画、風景画、静物画など多彩な作品を展示。彼の画業と生涯を深く知ることができます。
アクセス 東急東横線・大井町線「自由が丘駅」から徒歩約7分。
駐車場有無 なし
公式サイト 宮本三郎記念美術館公式サイト

五島美術館

日本や東洋の古美術品を数多く所蔵する五島美術館は、歴史と趣を感じさせる魅力的な美術館です。国宝「源氏物語絵巻」をはじめ、茶道具、書画、陶磁器など、貴重なコレクションの数々は圧巻で、展示室を巡るたびに日本の美意識や歴史の深さに触れることができますよ。

特に、四季折々の表情を見せる広大な日本庭園は、都会の喧騒を忘れさせてくれる癒やしの空間。春には桜、秋には紅葉と、季節ごとに異なる美しい風景が楽しめます。美術鑑賞の後は、庭園をゆっくりと散策しながら、心ゆくまでゆったりとした時間を過ごすのがおすすめです。日本の伝統美と自然の調和を、ぜひ五島美術館で体験してみてはいかがでしょうか。

住所 東京都世田谷区上野毛3-9-25
営業時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
料金 一般1,000円、高大生 800円、中学生以下 無料(特別展は別料金)
みどころ 国宝「源氏物語絵巻」をはじめ、茶道具、書画、陶磁器など日本・東洋の貴重な古美術品を展示。美しい日本庭園も魅力です。
アクセス 東急大井町線「上野毛駅」から徒歩約5分。
駐車場有無 あり
公式サイト 五島美術館公式サイト

長谷川町子美術館

国民的漫画『サザエさん』の作者、長谷川町子さんの世界に浸れるのが、長谷川町子美術館です。『サザエさん』や『いじわるばあさん』などの原画をはじめ、長谷川町子さんの絵画作品や愛用品などが展示されており、彼女の温かい人柄や創作の軌跡を身近に感じることができます。

誰もが知るキャラクターたちの誕生秘話や、ユーモアあふれる作品の数々に、大人から子どもまで笑顔になれること間違いなし!ミュージアムショップでは、サザエさんグッズはもちろん、美術館オリジナルの商品も豊富に揃っているので、お土産選びも楽しいですよ。懐かしさと新しさが同居する、心温まるアート体験をぜひお楽しみください。

住所 東京都世田谷区桜新町1-30-6
営業時間 10:30~17:30(入館は16:30まで)
料金 一般900円、高大生500円、小中学生400円
みどころ 『サザエさん』や『いじわるばあさん』などの漫画原画、長谷川町子の絵画作品、愛用品などを展示。懐かしいキャラクターたちに出会えます。
アクセス 東急田園都市線「桜新町駅」から徒歩約7分。
駐車場有無 なし
公式サイト 長谷川町子美術館公式サイト

まとめ

世田谷には、アートと自然が見事に調和した美術館がたくさんあります。緑豊かな砧公園に位置する世田谷美術館をはじめ、アクセスも便利で、心安らぐひとときを過ごせるスポットが盛りだくさん。入館無料の施設もあるので、気軽に訪れてみるのも良いですね。観光や週末のお出かけ先として、美術館という新しい楽しみを加えてみませんか。

※掲載情報は変更となる場合があります。お出かけの際は、公式サイトなどで最新情報をご確認ください。

  • 1

おすすめ特集

アソビュー!限定企画

アソビュー!公式SNS