【2026年最新】八王子の美術館おすすめ4選!人気&定番スポットの展示・見どころまとめ

あそびのジャンル
タグ

都心から少し足を伸ばした八王子エリアには、自然や街歩きとあわせて楽しめる美術館が点在しています。世界的な名作に出会える大型美術館から、体験型で気軽に楽しめる施設、地域文化を身近に感じられる展示空間まで、その個性はさまざま。

本記事では、**東京富士美術館、高尾山トリックアート美術館、八王子市夢美術館、村内美術館**といった、八王子を代表する美術館を厳選してご紹介。観光の合間にも立ち寄りやすいスポットを中心に、見どころをまとめました。

目次

東京富士美術館

東京富士美術館は、創価大学に隣接して立つ美術館で、創立者の創価学会名誉会長・池田大作とフランス人美術史家ルネ・ユイグによって形成されたコレクションを収蔵・展示しています。館内には日本や東洋、西洋の絵画や版画、彫刻、陶磁、武具など、約3万点に及ぶ多彩な作品が揃っており、特に油彩画コレクションや写真史に関する展示は出色です。広々とした空間の中で、ルネサンスから現代に至るまでの名作をじっくり鑑賞できるのが魅力で、彫刻や工芸品など多様なジャンルの美術品にも触れることができます。「世界を語る美術館」をモットーに、海外文化交流特別展や季節ごとのテーマ展など多彩な企画展も活発に開催。館内にはミュージアムショップやカフェも併設されており、展覧会関連のグッズや美術書を購入したり、鑑賞後に一息つきながら作品の余韻に浸ることも可能です。都心から少し足を延ばして、豊かな芸術の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?

住所 東京都八王子市谷野町492-1
営業時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
料金 常設展:大人 1,000円、大学・高校生600円、小学・中学生300円 
※オンラインチケット・各種割引料金あり
みどころ ルネサンスから現代までの西洋絵画を中心とした充実のコレクション/季節ごとに変わる多彩な企画展
アクセス JR八王子駅北口よりバス「創価大学循環」または「谷野町」行きで約20分、「東京富士美術館」下車すぐ。
八王子ICより車で約30分
駐車場有無 無料駐車場あり
公式サイト 東京富士美術館公式サイト

高尾山トリックアート美術館

高尾山の麓、京王線高尾山口駅から徒歩すぐの場所にある高尾山トリックアート美術館は、視覚の錯覚を利用したユニークなアート作品が楽しめる美術館です。絵画が立体的に見えたり、見る角度によって全く違う絵に見えたりと、驚きと発見の連続に思わず声を上げてしまうはず。作品の中に入り込んで、まるで自分が絵の一部になったかのような写真を撮れるのが最大の魅力!家族や友人、カップルで訪れれば、ユニークなポーズを考えたり、お互いのリアクションを楽しんだりと、盛り上がること間違いなしです。カメラやスマートフォンを片手に、たくさんの面白い写真を撮影して、思い出に残る一枚をぜひ見つけてください。雨の日でも楽しめる屋内施設なので、天候を気にせず高尾山観光と合わせて立ち寄れるのも嬉しいポイントです。

住所 東京都八王子市高尾町1786
営業時間 10:00~17:00(季節により変動あり)※臨時休業あり。公式HPをご確認ください。
料金 大人 1,550円、中高生 1,150円、小学生 800円、未就学児(4歳以上)600円
みどころ 視覚の錯覚を利用したトリックアート作品の数々/作品の中に入り込んでユニークな写真を撮影する体験
アクセス 京王高尾線、高尾山口駅前 徒歩で1分
高尾山ICより車で約3分
駐車場有無 駐車場なし(周辺に有料駐車場あり)
公式サイト 高尾山トリックアート美術館公式サイト

八王子市夢美術館

JR八王子駅から徒歩約15分の場所にある八王子市夢美術館は、地域に根ざした企画展を数多く開催している美術館です。現代美術や伝統工芸、写真、デザインなど幅広いジャンルの展覧会が定期的に行われており、市民が気軽にアートに触れられる親しみやすいテーマの展示が多いのも特徴。展示室は落ち着いた雰囲気で、作品とじっくり向き合うことができます。さらに、展覧会に関連した講演会やワークショップも行われ、より深く芸術を学べる機会も提供。八王子の文化芸術の発信拠点として、地域に密着した活動を行う美術館で、八王子散策の際に立ち寄りたいスポットです。

住所 東京都八王子市八日町8-1ビュータワー八王子2F
営業時間 10:00~19:00(入館は18:30まで)
料金 展覧会により異なります。詳細は公式サイトをご確認ください。
みどころ 現代美術から伝統工芸まで、地域に根ざした多彩な企画展/八王子の文化芸術
アクセス JR八王子駅北口より徒歩で15分
京王八王子駅より徒歩で18分
八王子ICより車で約30分
駐車場有無 有料駐車場あり
公式サイト 八王子市夢美術館公式サイト

村内美術館

村内美術館は、村内家具の広大な敷地内にひっそりと佇む、個人コレクションを中心に展示する美術館です。オーナーが長年にわたり収集してきた絵画や彫刻などの美術作品が、アットホームな雰囲気の中で展示されています。大規模な美術館とは異なり、一つひとつの作品とじっくり向き合えるような、落ち着いた空間が魅力です。展示されている作品からは、オーナーの美術に対する深い愛情とこだわりが感じられますよ。家具店と併設されているというユニークな立地も特徴で、家具選びの合間に気軽に芸術鑑賞を楽しめるのも嬉しいポイント。美術品を通して、豊かな暮らしのヒントを見つけられるかもしれません。隠れた名品たちとの出会いを体験してみてはいかがでしょうか?

住所 東京都八王子市左入町787
営業時間 10:00~17:30(入館締切17:00)
料金 一般600円、大学・高校生400円、中学・小学生300円
※毎週土曜日は、小中学生は入館無料
みどころ オーナーの個人コレクションによる絵画や彫刻などの美術作品/家具店と一体となったユニークな空間/アットホームな雰囲気
アクセス JR八王子駅北口よりバス「村内ファニチャーアクセス」行きで約20分、「村内ファニチャーアクセス」下車すぐ。
駐車場有無 無料駐車場あり
公式サイト 村内美術館公式サイト

まとめ

八王子の美術館巡りは、「鑑賞」と「体験」をバランスよく楽しめるのが魅力です。落ち着いて名画と向き合える空間もあれば、遊び心を刺激する展示や、日常に寄り添うアートに出会える場所もあります。

高尾山観光や市街地散策と組み合わせれば、旅や休日の過ごし方にも自然と幅が広がるはず。気分や同行者に合わせて、美術館をひとつ取り入れるだけで、八王子での時間がより印象的なものになるでしょう。

※掲載情報は変更となる場合があります。お出かけの際は、公式サイトなどで最新情報をご確認ください。

  • 1

おすすめ特集

アソビュー!限定企画

アソビュー!公式SNS