さくらんぼ さま

さくらんぼさまの口コミ

未設定 / 5段階中

一度やってみたかったそば打ち体験。到着すると建物入口まえの宴会予約の団体さんなどの名前が書いてある歓迎ボードにのそば打ち体験○○様と私の名前が書いてあったのにはとても感動しました。
スタッフの皆さんもとても感じがよく期待に胸を膨らませていざ体験場所へ。
建物が古いのは仕方のない事ですが、食品を扱う場所としては清潔感の感じられない所でした。
そして他の方も投稿していましたが、担当してくれたおじさんがそば打ちを手取り足取り教えてくれるのですが、ほとんどの事をやってしまいます。大事な部分をミスするとちゃんとしたそばが出来ないからだとは思うのですが、80%以上おじさんがやってしまうので体験した気になれませんでした。
難しいのも、うまくできないのも含めての体験だと思います。体験後、自分が打ったそばを食べれるのですが、うまく作れなくてボソボソでもいいじゃないですか!自分が初めて打ったそばなのですから。それが思い出になるんだと思います。
そして一番気になったのが教えてくれるおじさんがマスクをしないで大きな声で話しながらそばを打つのでそば粉にツバがたくさん飛んでいた事です。さすがにツバ入りのそばは食べる気にならず残しました・・・。
おじさんはサービス精神が旺盛でとても良い方なのでなんだかとても残念に感じました。
提案としては、
★指導者はマスクをする
★指導者用の一人前分を用意する
★失敗して食べられないそばになってしまった人には指導者が打ったそばを茹でてあげる
このように改善してもらえれば他の方にも紹介してあげたいなと思います。