S さま

Sさまの口コミ

1 / 5段階中

子供が死にかけました。オススメしません。

長文になりますが、読んでいた方の参考になれば良いと思います。

先日、小・中学生を含む家族5人でラフティングに参加しました。
私たちについたツアーガイドは外国人で日本語はカタコト。
説明は非常にわかりにくく、小学生には不向きでした。
他のツアー参加者よりも少し遅れて到着したこともあり、すぐにボートに乗り込んでツアーが開始されましたが、開始10分の急流でボートが制御を失い、ロデオマシンのように振り回されてしまいました。
その時、1番最初に転落したのは外国人ガイドであり、だれも助けに来ない制御不能のボートで振り回され続け、子供二人が急流に転落しました。

※写真の1枚目は急流に飲まれたところ、2枚目は流されている外国人ガイド、3枚目は取り残された家族5人。撮影していたのは他のガイドです。この後、子供2人がこの急流に転落しました。

子供が急流に飲まれて一時的に沈んでしまいましたが、ライフジャケットを着けていたので、浮き上がってきたところを他のボートに助けられました。
子供たちは相当水を飲んで「死ぬかと思った。」とトラウマ体験になってしまいました。
幸いにも転落した子供にケガはありませんでしたが、メガネストラップをつけていたにもかかわらず、急流にもまれてメガネを紛失してしまいました。

転落直後には外国人ガイドから「ゴメンナサイネ」との言葉はありましたが、その後もツアーは継続され、「ゲンキナイネ?ドウシタノ?」など、ありえない発言があり非常に不愉快でした。
外国人ガイドもこちらの不機嫌を察したのか、または日本語を知らないのか、転落後はパドル操作等の指示のみで、約2時間のツアーは苦痛でしかありませんでした。
子供たちは、二度とラフティングはやらないと言っています。

ツアー終了後、主催者や他の日本人ガイドからは声をかけられることもなく解散となりましたが、さすがに苦情を言わせて頂きました。
ですが、代金返金やメガネの補償はできないとのことでした。

ちなみに、子供が参加していたグループは私たちだけでしたが、他のグループは全員日本人ガイドでした。なぜ、私たちだけ、日本語がカタコトの外国人ガイドだったのかも不明です。

また、暑い日が続いているので川の水量は少ないとのことでした。それを制御できないガイドって・・・

ある程度の危険は承知していますが、未熟なガイドや子供への配慮、安全管理をおろそかにする本ツアーは、絶対にオススメしません。

安くてスリルを味わいたい方は、命懸けでどうぞ。