東京都美術館開館100周年記念 アンドリュー・ワイエス展の口コミ

4 / 5とても良い
会期終了も近いため、平日でも混んでいましたが、こちらでチケットを入手して行ったので並ばずに済みました。
個人的には観に行ってよかったです。ワイエスとの出会いは中学生の頃、美術の先生に画集を見せてもらったのが初めてでした。今回の展示で、その時の気持ちが蘇ってきました。
私の記憶にある作品はありませんでしたが、その頃勝手に油絵だと思っていたのは、水彩、ドライブラッシュ、またはテンペラによるものだったと、今更思い出し、実物を目にして驚きました。細部まで表現する細かい描写に目を奪われました。それでいて、作品によっては大胆な筆致も見られたり。当たり前ですが、印刷物で見るのとは全然違います。
ワイエスの人物像にはそれほど迫れませんでしたが、精緻な筆致、どこか物悲しい色彩、光と影の対比描写など、ワイエスの世界にどっぷり浸れる展覧会でした。
後半に写真OKエリアがあります。でもできれば「自分の目で視る」ことに集中することをオススメします。

東京都美術館開館100周年記念 アンドリュー・ワイエス展の新着口コミ