マリー・アントワネット・スタイルの口コミ

4 / 5とても良い
マリー・アントワネットというと、豪華絢爛なドレスや宮廷での華やかな暮らし、そして悲劇的な最期というイメージが強かったけれど、今回の展示を見て、改めて「ひとりの女性が時代のスタイルそのものを変えていった」ということに驚かされた。

ドレスやジュエリー、家具、絵画など、どれもため息が出るほど美しくて、細部まで眺めているだけでも楽しい。特に、彼女が好んだ色や柄、インテリアなどが、その後のファッションやデザインにもつながっていく流れが面白かった。

単に「贅沢な王妃」というだけではなく、自分の美意識を持ち、それを発信して時代を動かしたファッションアイコンだったんだなと感じる。

200年以上前の人物なのに、今見ても「かわいい」「素敵」と思えるものがたくさんあって、マリー・アントワネットの影響力の大きさを実感。

マリー・アントワネット・スタイルの新着口コミ