はな さま

はなさまの口コミ

1 / 5段階中

初めての体験に行きました。
着席すると「ポーセラーツ体験ですね」と言われ、ハーバリウムだったので不審に感じました。
特に謝罪もなくレッスンは始まり、先生はきちんと説明していたようですが、とても早口で急いでいるように見えました。
マンツーマンでしたが、ハーバリウムは自由に作る物だということと、話しかけられるのを嫌う人もいるという理由で、必要なこと以外話さない環境でのレッスンでした。
終盤でお花の向きが変わってしまっていて、修正したいとお伝えしたら、「竹串でゆっくりやるしかないですね。私が初めにきちんと置いたんですけどね。」と。初めてなのでその説明ではわからないと伝えたところ、「だいたいの方は私の説明で理解されてますよ」とのことでした。私の理解力が悪いと言うことですか?と聞いたら「それもありますね」と言われたので、途中でキャンセルにしていただきました。
先生曰く、私の態度が威圧的だったとのことですが、果たしてそうでしょうか?とても楽しみにしてウキウキでお店に行ったのに、非常に残念な気持ちになりました。失敗作は持ち帰りましたが、返金してもらうことにしました。こんな体験は初めてでした。
どんな状況であれ、お客さんに向かって「理解力がない」「威圧的な態度だったから」というのはどうなのかなと感じました。