Kei さま

Keiさまの口コミ

5 / 5素晴らしい!

家族4人の子連れ旅行でお世話になりました。稲佐山展望台で長崎市内の夜景を見るために1時間半の貸切タクシーを利用した。

ツアー当日を迎える前から丁寧な対応を感じさせた。地元の会社だからこそわかる気の聞いたアドバイスがとても有用だった(時間帯、気候、その日の寒暖温度)。当日案内してくれた運転手の方はサービス精神にあふれ、途中で車窓から見える長崎市内の説明もしてくれて、接客対応も素晴らしいものだった。おかげで稲佐山展望台での体験が長崎滞在でもっとも記憶に残る一つとなった。

長崎市内から展望台までは車でたったの20~30分だが(混雑シーズンはもっとかかることもあり、その日の状況次第)、途中、少し道が蛇行している(くねくね曲がっている)。とても車酔いしやすいお子さんの場合、予め酔い止めを飲んでおくのも方法。

稲佐山公園展望台からの夜景は日本三大夜景の一つとされているが、世界的に有名な夜景スポット、例えば香港、ナポリ(イタリア)、イスタンブール(トルコ)にも引けをとらない良さがある。稲佐山公園展望台の海抜が330mという夜景の名所としては比較的に高い場所にあり、遠方の山の稜線、麓(ふもと)の街全体を大きく俯瞰することができるスケール感がこの場所の特徴と言えるかもしれない。

その日の天候にもよるが、長崎市街地より気温は3~4℃低いので、冬場や春秋の季節の変わり目は寒さ対策も考えた方がよい。

ちなみに長崎出身で歌手兼俳優の福山雅治さんは今も何年かに一度、この付近でコンサートを行っているそう。