にこ♡ さま

にこ♡さまの口コミ

5 / 5素晴らしい!

以前から手作り石鹸に興味はあったのですが、苛性ソーダ使うのでハードルが高くなかなか踏み切れずにいたんです。この体験をみつけたので今回高校生の娘と2人 初めての石鹸作りにチャレンジしてみました。


講師の方から説明を受け、レシピも見ながら作業し、疑問点などはその場で質問すると直ぐに詳しい説明をしてもらえて良かったです。

苛性ソーダを扱うところは講師の方が行ってくれたので、大きな安心と少しの物足りなさはあったものの、全くの初心者には丁度良かったのでないかと思えました。
石鹸作りはお菓子作りによく似ていて、材料を計量し苛性ソーダと合わせて、カスタードクリームの様な状態になるまでを混ぜて混ぜて。。型に入れて飾りつける。本当にお菓子作りのよう。笑
帰りに保冷袋に入れてもらった石鹸が仄かに温かいのも、段々と固まっていくのは新鮮な経験でした。


恵比寿のマンションの一室というプライベート感も、良い香りのする室内もとてもリラックスできて心地良く体験にのぞめました。
女性講師の方も感じの良い方で雑談にも気軽に応じてもらえました。

作った石鹸は乾燥期間が一か月あるので、今から使える時を楽しみにしています。
お土産に貰った石鹸はデザインも香りも素敵でとても良い記念になりました。