祖谷めんめ塾

口コミ(10) 徳島県 大歩危・祖谷・剣山
  • そば打ち体験・そば打ち教室
  • 伝統工芸・和雑貨 その他
徳島の秘境・奥祖谷で伝統工芸体験。昔ながらの技を体感しよう。

祖谷めんめ塾は、徳島県三好市、祖谷地区にある体験工房です。自然いっぱいの中で、伝統工芸に親しみましょう。 平家の落人にゆかりのある歴史の地 険しい山々に囲まれた秘境・祖谷は、歴史にまつわる伝説が残る地。今から約800年前、源平の合戦に敗れた平家の落人たちが移り住んだと伝わります。この地を象徴するのがシラクチカズラを使った「かずら橋」。追っ手から逃げる際にすぐに切り落とせるように橋を架けたのが始まりとされます。今も美しい姿を残す橋は、多くの観光客にも親しまれています。 橋にも使われるシラクチカズラ、つづら、あけび、ふじなどを使って、祖谷の人々はカゴなどの工芸品を作ってきました。祖谷めんめ塾では、どなたでも小物づくりを体験できます。カゴやリースやオブジェなど、インテリアのアクセントになる素敵な小物たち。祖谷の人々の話を聞きながら、自分だけの工芸品を作りましょう。 自然いっぱいの山里で、皆様のお越しをお待ちしております!

プラン

店舗基本情報

店舗名 祖谷めんめ塾
住所 〒778-0204 徳島県三好市東祖谷若林84-1
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
アクセス プランにより異なる場合がございますので、プランページの「開催場所と行き方」を参照してください。

設備情報

シャワー トイレ ドライヤー
ロッカー 売店 更衣室