ミチのムコウ

兵庫県 尼崎・宝塚・三田・丹波篠山
  • 農業体験・田植え体験
"ミチのムコウ"とは

里山を後世に伝えていきたい。 農村に広がる美しい田園風景、緑豊かな山。 これからもそこにあり続けるだろうか。 実は途切れるかもしれない分岐点に立っている。 どうすれば良い関係を築き続けていけるのだろう。 さあ一緒に「ミチのムコウ」へ。 <背景> 豊かな山、田、畑、水、土、生きもの… これらは人が関わり、活用することで、再生・循環していきます。 しかし、人々が土から離れ、山へ入らなくなってしまうと、 里山は荒れ、農地は荒廃し、生態系は崩れ、自然災害による被害なども大きくなります。 今ある資源を未来へつなげ、「100年後も続く里山モデル」を確立したい、 想いを共有する仲間たちが集まりました。 <活動> 私たち「ミチのムコウ」は、農業体験だけでなく、里山暮らしを豊かにするためのスクール「Be satoyama2030」、有機農業を本格的に学ぶ「オーガニックビレッジ」、学校単位で里山体験する「サトヤマ遠足」などの活動を展開しています。また、いただいた収益は耕作放棄地の再生や美しい自然を後世に残すための取り組みに役立てています。

プラン

店舗基本情報

店舗名 ミチのムコウ
住所 〒669-2132 兵庫県丹波篠山市上小野原459-5
営業時間 9:00〜17:00
定休日 年中無休
アクセス プランにより異なる場合がございますので、プランページの「開催場所と行き方」を参照してください。

設備情報

シャワー トイレ ドライヤー
ロッカー 売店 更衣室