板橋区・成増のお祭り スポット 6選
-
いたばし花火大会
東京都 池袋・目白・板橋・赤羽
- お祭り
東京で毎夏恒例となった、規模も魅力も屈指の「いたばし花火大会」。 2023年8月5日、夜空に輝く花火を観ることができる素晴らしい一日が訪れます。会場は都心とは思えないほどの開放感ある板橋区の荒川河川敷。午後7時から90分にわたり、仕掛けられた花火たちが一斉に夜空を彩ります。その規模と美しさは言葉では表すことすら難しいほど。 現地では臨場感たっぷりの有料指定席も用意されており、花火を心ゆくまで眺めて家族や大切な人と一緒に思い出を作るのにうってつけです。場内には心身障がい者席の用意もあり、どんな人でも安心して花火を見上げることができます。 当日は交通規制が予定されていて、公共交通機関を利用しての来場が求められます。会場の周辺最寄り駅などの交通アクセス情報は公式ウェブサイトで確認できます。 サイト上では毎年恒例の写真コンテストも開催予定。あなたの一枚が次の入賞作になるかもしれません。過去の受賞作品もサイト上で見ることが可能です。 詳しい情報などは公式サイト、またはSNSで随時更新されます。今年も「いたばし花火大会」の夜空が、見る人を魅了します。
-
田遊び
東京都 池袋・目白・板橋・赤羽
- お祭り
その年の五穀豊穣と子孫繁栄を祈願して神に奉納する予視行事。平安・鎌倉時代より行われている古い祭りのひとつです。農家の一年間の行事を唱えたことばと所作により面白おかしく演じて神に豊作を祈願します。
-
【2021年中止】板橋農業まつり
東京都 池袋・目白・板橋・赤羽
- お祭り
「板橋農業まつり」は、板橋に残る農業の姿を多くのみなさまにご紹介し、収穫を盛大に祝おうと開催されているものです。オープニングには、大根・白菜・キャベツ・ブロッコリー・ジャガイモ・長ネギなど約20種類の野菜を満載した、総重量約1.5トンの「宝船」が登場、区内農業者のみなさんが、この野菜の宝船を引いてパレード。このパレードに合わせ、地元の小学生達が手作りの鎧兜を身にまとい、戦国時代を再現する「赤塚城戦国絵巻武者行列」や、1841年に西洋砲術家の高島秋帆が徳丸ヶ原(現在の高島平)で行った砲術訓練の一部を、区民有志らで結成された保存会メンバーが再現する「西洋流火術鉄砲隊保存会演武」も披露されます。
-
【2021年開催中止】赤塚梅まつり
東京都 池袋・目白・板橋・赤羽
- お祭り
板橋のいっぴんなどの売店、野点、箏・太鼓演奏、環境保全PRコーナー、観光協会PRコーナー、俳句の投句・表彰、甘酒の無料サービスなど。
-
板橋七福神めぐり
東京都 池袋・目白・板橋・赤羽
- お祭り
板橋七福神は熊野神社前に住み、彫金と呼ばれていた彫刻師の田中金太郎さんが製作して昭和12年頃各寺に寄進したものと言われています。いずれも高さ25cm程度、白木造りの素朴な感じのする福の神で、毎年同日に各寺院で開帳されています。新春に板橋七福神めぐりをしてみてはいかがでしょう。
-
【2021年中止】板橋区民まつり
東京都 池袋・目白・板橋・赤羽
- お祭り
オープニングセレモニー、赤塚城戦国絵巻武者行列、高島秋帆鉄砲隊、区民おどり、阿波おどり、板橋子ども文化祭、サンバカーニバル、花笠踊り・よさこい、民踊パレード、子どもみこし・大人みこし、音楽街頭パレード、消費生活展などが例年行われる。令和2年度「第49回板橋区民まつり」については、新型コロナウィルス感染症対策や規模の縮小など様々な側面から検討を進めてきたが、来場者や従事者等の健康と安全・安心の確保を第一として考えた結果、万全の対策を講ずることが困難であることから、開催を中止することを決定した。
板橋区・成増のお祭り探し
板橋区・成増で体験できるお祭りの店舗一覧です。
アソビュー!は、板橋区・成増にてお祭りが体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの板橋区・成増でお祭りを体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。