胎内市の地域の歴史・文化・食 スポット 18選
-
胎内平【星空スポット】
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 観光施設
胎内平は、胎内のシンボルともいえる鮮やかな緑に包まれた丘陵地で、森林浴を楽しむ人の憩いの場となっています。また、肉眼でもはっきりまばゆいばかりの星空を見ることが出来るスポットです。敷地内にある胎内自然天文館では毎週土曜日の夜に天体観望会が開かれています。日中は太陽も見ることができる口径60センチの巨大な望遠鏡で、胎内平の緑に囲まれた会場で、満天の星空を堪能する事が出来ます。
-
そば処 みゆき庵
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 郷土料理店
水車小屋風の造りが印象的な本格的手打ちそば処。県北でも有数の石臼で丁寧に挽いた自家製のそば粉を使用した薫りと風味が魅力。
-
銘菓「白鳥」
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 特産物・特産品
しっとりとした黄身餡を優しく包む口溶けの良い泡雪・・・ それが3代目大塚間左エ門より伝わる、梅月堂の代名詞・銘菓「白鳥」です。
-
胎内高原ビール
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 特産物・特産品
豊連峰から湧き出る清冽な水と良質な麦と香り豊かなホップを使用した胎内高原ビール。 ドイツブラウマイスター直伝の製法で丁寧に造られる地ビールは、コクと旨味、芳醇な香りがご堪能できます。 米どころ新潟という特性を生かし、地元の田んぼ作りからはじめ、そこで採れたコシヒカリを原料に使った 「吟米WHITE」「吟米IPA」も合わせてご賞味下さい。
-
幻のぶどう「タノレッド」「タノブラック」
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 特産物・特産品
胎内市特産のブドウ。 両方とも甘みが強く、みずみずしい。 長距離輸送ができないため胎内市周辺地域外では手に入りにくく、しかも収穫時期が集中しているので、口にすることができる時期が非常に短いことから、 「幻のブドウ」として紹介されています。 8月下旬から9月上旬、収穫・販売されます。
-
胎内米粉かりんとうまんじゅう
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 特産物・特産品
胎内産米粉を使ってカリカリに揚げた、かりんとう饅頭。 カリカリ食感と黒糖の風味。 上品なあんこがとてもマッチしたお菓子です。
-
胎内高原ビール園【ブルワリー】
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 特産物・特産品
売店では、胎内高原ビールなどのお土産品をご購入いただけます。 また、ご予約にて工場見学も行っております。
-
ショコラ胎内
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 郷土料理
米粉を使った生チョコレート。 モチモチした食感をお楽しみいただけます。
-
韋駄天山遺跡 (国指定史跡)
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 観光施設
胎内市平野部の独立丘陵頂部に営まれた中世墳墓。 昭和29年の発掘調査で、多くの骨壷や石塔が出土した。 この場所は、中世文書にでてくる「村上山」と思われ、奥山荘北条の地頭である黒川氏に関係する墓地と考えられる。 整備され、史跡公園になっている。 平成6年3月30日 国指定史跡
-
奥胎内
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 観光施設
静寂と迫り来る山々、そして清らかな水が流れる清流を求めるなら、奥胎内は大変ふさわしい場所です。 秋には、胎内川に沿って色鮮やかな紅葉を楽しめます。
-
秋草道人(会津八一歌碑)
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 観光施設
秋草道人会津八一は、昭和20年(1945)5月から翌21年7月まで旧中条町西条町の丹呉家ですごされた。そしてこの一年余りの間に多くの作品を残している。 (太總寺境内) ひそみきて たかうつ かねそ さよふけて ほとけも ゆめに いり たまふ ころ (丹呉邸庭園) ふるさとのこのま 涼しも いにしへの おほき ひしりの からうたの こと (柴橋庵) やまばとの とよもすやどの しづもりに なれはもゆくか ねむるごとくに
-
荒川神社奉納模型和船・船絵馬
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 観光施設
桃崎浜の荒川神社に奉納された模型和船は、裏日本海運界に活躍した北前船の正確な模型の雨船と日和船とよばれる二隻です。 雨船は、明和5年(1768)、日和船は嘉永3年(1850)の製作で、いずれも当浜の廻船問屋三浦関右衛門が奉納したもので、二隻とも荒川神社祭礼時シャギリ船として用いられています。 船絵馬の奉納点数は86点(内指定85点)。そのうち、天保8年(1837)から明治11年(1878)までが69点、不明が17点あります。 奉納者のほとんどが荒川湊の船主・船頭たちで、航海の安全を祈ったり、祈願達成のお礼として奉納したものといわれ、幕末期から近代にかけての湊の繁栄をうかがわせています。 ●雨船:全長356cm、幅78cm、高さ43cm。 ●日和船:全長348cm、幅78cm、高さ52.5cm。 ※見学の際は、事前連絡が必要です。 昭和45年7月30日 国指定重要文化財「有形民俗文化財」に指定
-
中条市
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 地域風俗・風習
元禄年間(1688〜1703)に大庄屋佐藤彦五郎によって開設されたと言われている。 今では毎月3と8のつく日に開かれることから「三八市」(さんぱちいち)とも呼ばれ、多くの人に親しまれている。 地元の採れたての旬の野菜や魚など多彩な商品が露店にならび賑わう。
-
胎内平
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 観光施設
胎内平は胎内のシンボルともいえる緑あふれた丘陵地。昭和47年に開催された全国植樹祭で、昭和天皇・皇后両陛下によってお手植えされた“お手植え杉”も見事に成長しています。 日中は、胎内の風景・野鳥・植物などの観察や太陽望遠鏡による太陽の観測ができます。 【施設の詳細】 ●展示ホール:パソコンによる宇宙の不思議や胎内の自然についての展示 ●研究室:大型スクリーンによる星空解説 ●観測ドーム:口径60cmの望遠鏡を備えた直径6mのドーム
-
八所神社宮殿
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 歴史的建造物
大同2年(807)創立、市川八所大明神と称し、奥山荘黒川条内乙郷44カ村の総鎮守として崇敬されてきたと伝えられる。現在の宮殿は、元和6年(1620)乙宝寺大日堂の南側の小高い丘に建立されました。 身舎桁5尺、染間4.5尺、向拝の出4尺の1間社流造りで、全体に一見して手筋の良さが感じられます。
-
熊野若宮神社宮殿
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 歴史的建造物
熊野若宮神社は、社伝によれば建久3年(1192)和田氏が羽黒の一角に領内の総鎮守として、紀伊熊野本宮から若一王子(にゃくいちおうじ)を勧請(かんじょう)して創建した社と伝えられ、元禄3年(1690)現在地に移された。木造一間社流造、こけら葺、桁行0.918m、梁間0.748m、高さ2.87m。全体に均整のとれた貭素な造りであるが、絵様、彫刻等に元禄様式をよく伝えており、県内でも数少ない端正な遺例である。 また、初詣には多くの参拝者が訪れる。 【ご利益】 開運、厄除け、家内安全、商売繁盛、安産
-
乙宝寺三重塔・弁天堂
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 歴史的建造物
■三重塔 村上城主・村上忠勝が願主となり、慶長9年(1614年)起工、元和6年(1620年)の村上城主堀丹後守直奇のときに完成した。 棟梁は京都の小島近江守藤原吉正。塔頂の九輪に、貞享年間(1684〜87年)の再興の刻銘がある。 塔の建築様式は純和様の三層塔姿で、内外とも絵様・繰形など装飾をはぶき簡素であるが、全体の形が荘重で、しかも均衝が美しく、 周囲の老杉と調和して重要文化財としての風格を示している。 大正12年(1923年)特別保護建造物に指定、昭和26年〜28年に解体修理し、往時の姿に復元された。 大正12年3月28日 特別保護建造物 昭和25年8月29日 国指定重要文化財「建造物」 ■乙宝寺弁天堂 乙宝寺大日堂境内の池中の小島に建てられた江戸初期の作と見られている。 外観は、縦行3間、梁間2間、4柱造りで屋根は茅葺、堂内にある厨子は、小規模であるがいずれも極彩色で施してある。 また、堂内三方の壁板にいは、豊かな色彩で竹林が描かれた跡があり、桃山時代の特色を失わない江戸初期の作品と思われる。 昭和30年2月9日 県指定重要文化財「建造物」
-
胎内リゾート
新潟県 瀬波・村上・岩船
- 郷土景観
洋風な建物のロイヤル胎内パークホテルを、 色鮮やかに染まった山々が周辺を覆い、 秋の深まりを感じさせて、気持ちも落ち着く風景です。
胎内市の地域の歴史・文化・食探し
胎内市で体験できる地域の歴史・文化・食の店舗一覧です。
アソビュー!は、胎内市にて地域の歴史・文化・食が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの胎内市で地域の歴史・文化・食を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。