中央区(浜松市)の文化史跡・遺跡 スポット 10選
-
浜松城
静岡県 浜松・浜名湖
- 城郭
口コミ1件
前身は曳馬城(引間城)で天文年間(1532〜54)今川氏の属将飯尾氏の居城であった。永禄11年(1568)徳川家康が攻略、元亀元年(1570)岡崎城から本拠を移した。天正5年(1577)本多作左衛門を奉行に任じ曳馬城の城地をも含む大規模な城を築いた。これが近世城郭としての浜松城である。以来、家康は17年間在城する。江戸時代になって諸代大名十二氏二十二代が入れかわった。現在の天守閣は昭和33年の復興。◎徳川家康(1542-1616)三河岡崎城主の松平広忠の長男。今川義元の人質として駿府で育ち、義元の敗死後独立して岡崎城主となる。のち遠江・駿河・甲斐・信濃を領有し、天下取りの基礎を築き、晩年は駿府で没した。◎水野忠邦(1794-1851)天保の改革を断行した老中。浜松の城主。幕府の財政窮乏たてなおしと世人の奢侈禁止などに尽力したが、急激な改革だったため、支持者を得られず、完全達成できず。
-
犀ケ崖古戦場
静岡県 浜松・浜名湖
- 史跡
三方原の合戦で徳川家康が奇襲をかけた所。資料館、石碑が建つ。
-
伊場遺跡公園
静岡県 浜松・浜名湖
- 史跡
伊場遺跡の一部を公園として公開している。弥生時代後期と奈良時代の複合集落遣跡で木簡など重要な出土品がある。
-
入野古墳
静岡県 浜松・浜名湖
- 史跡
直径42m、高さ5.9mの円墳。5世紀代の当地の大豪族の墳墓。
-
蜆塚遺跡(蜆塚公園)
静岡県 浜松・浜名湖
- 史跡
縄文時代の貝塚で、今は公園化され出土品は博物館に展示されている。
-
旧東海道松並木
静岡県 浜松・浜名湖
- 旧街道
江戸幕府が1604年(慶長9)に街道の両側に松や杉を植えさせたことが始まり。1712年(正徳2)には、道の両側の堤に1,420本の松が植えられていた。現在約700mにわたって大小370本の松並木が続いており、古き良き東海道を偲ばせる。
-
北雁木
静岡県 浜松・浜名湖
- 史跡
浜名湖今切渡しの舞坂宿側の渡船場、幅は10間(約18m)。
-
見付石垣
静岡県 浜松・浜名湖
- 史跡
舞阪宿の東はずれに位置している。石垣の期限詳細は明らかではないが、1709年の地図には既に存在していた。「見付」は見張番所があった所をいい、人馬の出入りを監視した。
-
三方ヶ原古戦場
静岡県 浜松・浜名湖
- 史跡
-
浜松市勤労会館
静岡県 浜松・浜名湖
- 史跡
中央区(浜松市)の文化史跡・遺跡探し
中央区(浜松市)で体験できる文化史跡・遺跡の店舗一覧です。
アソビュー!は、中央区(浜松市)にて文化史跡・遺跡が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの中央区(浜松市)で文化史跡・遺跡を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。