石川町(石川郡)の神社・仏閣 スポット 4選
-
長泉寺
福島県 白河
- お寺・寺院・仏閣
長泉寺は、永享8年(1436年)に開山された曹洞宗の寺です。境内隣接の墓地の中ほどには、石川氏17代義光より23代晴光まで7代の三芦城主の墓があります。24代昭光ががこの世を去って400年にあたる平成2年、開基義光550回大遠忌が行われ、あわせて損傷の激しい宝篋印塔や五輪塔の修復工事が行われました。規模は間口が約2メートル75センチ、奥行きが1メートル50センチです。板根の石柱には寄贈者の氏名が刻まれてあります。石塔には「石川駿河守植光・享禄三伊勢守晴光」の銘も見られます。
-
薬王寺の版木
福島県 白河
- お寺・寺院・仏閣
徳一によって開山されたと伝えられている薬王寺(真言宗)には、鎌倉時代末から南北朝時代にかけての版木81枚が残されています。版木とはお経や仏像を印刷する木版の台木です。内訳は、仁王般若経版木11枚・正慶元年(1332年)の銘、如法蓮華経版木70枚・康歴2年(1380年)の銘となっています。これにより、薬王寺が盛んに経文を印刷して布教活動をしていたことが分かります。
-
石都々古和気神社
福島県 白河
- 神社・神宮
石都々古和気神社(いわつつこわけじんじゃ)は、延喜式内社の一つに数えられる古社で、古くから山岳信仰の聖地として、多くの方々に信崇敬されていました。又、全国的にも数少ない祭祀遺跡の跡地として、考古学的にも大変重要な遺跡といわれています。約一万年位前から信仰されており、多くの磐境が山々に点在していて、屏風岩、船形岩、鏡岩(2基)、亀石、天狗石、石門(鳥居)、更には三種の神器と言われる剣、玉(勾玉)、鏡等があります。 御祭神は、味秬高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと)の三柱。味秬高彦根命は、本土創造・農業・工業の神様、大国主命は、商売繁盛・家内安全の神様、誉田別命は、戦の神様。 応年30年(1423年)に石川氏によって奉納された銅製の鰐口は、県指定重要文化財となっています。
-
薬王寺
福島県 白河
- お寺・寺院・仏閣
薬王寺は平安時代の高僧徳一が創建したという伝承がある古刹です。
石川町(石川郡)の神社・仏閣探し
石川町(石川郡)で体験できる神社・仏閣の店舗一覧です。
アソビュー!は、石川町(石川郡)にて神社・仏閣が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの石川町(石川郡)で神社・仏閣を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。