美馬市の歴史的建造物 スポット 6選
-
青木家住宅
徳島県 大歩危・祖谷・剣山
- 歴史的建造物
美馬市が所有する大正時代の豪邸。 1915年に建てられた「青木邸」は、3,590m2の敷地を高さ2mの漆喰で固めた塀で囲まれています。
-
三木家住宅
徳島県 大歩危・祖谷・剣山
- 歴史的建造物
堂々たる茅葺き屋根の寄棟造りで、江戸時代初期に建てられたものと推測され、徳島県下最古の民家として昭和51年に国の重要文化財に指定された。 45通におよぶ古文書も伝えられている。 三木家は阿波忌部氏の直系で、上古以来歴代の践祚大嘗祭(天皇即位の儀式)に麁服(あらたえ)を調進し、朝廷と深いつながりを持っていた。 隣には、三木家資料館があり、平成の麁服調進に関する資料を中心に、三木家文書の写真などを展示している。
-
美馬市伝統工芸体験館 美来工房
徳島県 大歩危・祖谷・剣山
- 歴史的建造物
明治時代の旧徳島地方法務局脇町支局内の税務署庁舎の写真を参考にして改装した建物。 館内では、脇町の歴史を資料などを使ってわかりやすく紹介している。
-
デ・レイケの堰堤(大谷川堰堤)
徳島県 大歩危・祖谷・剣山
- 歴史的建造物
1886(明治19)年から1887(明治20)年にかけてオランダ人技師ヨハネス・デ・レイケの指導の元で建設され、四国で唯一の明治期の砂防ダムとして知られている。 毎年4月の上旬には、デ・レイケ公園チューリップ祭りが開催され、多くの観光客でにぎわう。
-
旧長岡家住宅
徳島県 大歩危・祖谷・剣山
- 歴史的建造物
1735年(享保20年)の建物で、この地方に広く分布した横二間取りの山村農家の代表的遺構。寄棟造茅葺き。昭和51年に国の重要文化財の指定をうける。
-
吉田家住宅
徳島県 大歩危・祖谷・剣山
- 歴史的建造物
寛政四年(1792)に創業した藍商、吉田直兵衛の屋敷。屋号を「佐直」と称し、脇町でも一、二を競った豪商であり、約六〇〇坪の敷地には江戸時代中期から後期にかけて建てられた主屋、質蔵、藍蔵など五棟が中庭を囲むように建っている。 平成11年に美馬市の有形文化財に指定された。
美馬市の歴史的建造物探し
美馬市で体験できる歴史的建造物の店舗一覧です。
アソビュー!は、美馬市にて歴史的建造物が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの美馬市で歴史的建造物を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。