上本町・天王寺・市内南部の歴史的建造物 スポット 5選
-
旧黒田藩蔵屋敷長屋門
大阪府 上本町・天王寺・市内南部
- 歴史的建造物
現在の中之島にあった江戸時代の黒田藩蔵屋敷の表門で、大阪府の有形文化財。
-
四天王寺・八角亭
大阪府 上本町・天王寺・市内南部
- 歴史的建造物
本坊庭園内極楽の池畔に建つルネッサンス様式の西洋建築。明治36年第5回内国勧業博覧会で出品された現存唯一のパビリオンで、後年移建されたもの。
-
源ヶ橋温泉
大阪府 上本町・天王寺・市内南部
- 歴史的建造物
銭湯で初の国登録有形文化財に指定された昭和レトロな建物は見応十分。またお風呂の種類が豊富で、見学だけでなくぜひ、ひとっぷろ浴びたいもの。
-
寺西家阿倍野長屋
大阪府 上本町・天王寺・市内南部
- 歴史的建造物
長屋では日本で唯一、国の登録有形文化財に指定されている。建物を生かすと同時に街との調和が評価され、第26回大阪市都市景観建築大阪市長賞を受賞している。
-
奥田家住宅奥田邸
大阪府 上本町・天王寺・市内南部
- 歴史的建造物
JR関西本線加美駅を下車し、南へ約100m。河内国の鞍作村と呼ばれていたこの地域で、代々鞍作(くらつくり)の庄屋を務めていた奥田家は、付近10ヶ村の庄屋総代として苗字帯刀が許された豪農だったと考えられている。現在も残る屋敷は、江戸時代初期に建てられたもので国指定重要文化財。約3300平方メートルもの広大な敷地に、主屋、表門、乾蔵、旧綿蔵、納屋、米蔵2棟などが並ぶ。中でも、かやぶき屋根の主屋はもっとも古い建物で、風格を漂わす美しい建築。奥田邸保存会の奥田順一理事によると、家康の軍勢が大坂城を攻める際、ここで食事を摂ったという逸話も残っているという。民家ならではのくらしぶりや素朴な歴史物語が興味深い。
上本町・天王寺・市内南部の歴史的建造物探し
上本町・天王寺・市内南部で体験できる歴史的建造物の店舗一覧です。
アソビュー!は、上本町・天王寺・市内南部にて歴史的建造物が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの上本町・天王寺・市内南部で歴史的建造物を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。