津山市の観光施設 スポット 9選
-
西東三鬼の句碑
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
津山文化センター南側に句碑がある。 西東三鬼:津山市出身。新興俳句の旗手として活動の先頭に立った。津山郷土博物館には、彼の遺品が集められている。
-
知新館(旧平沼騏一郎別邸)
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
「知新館」は平成10年に国の登録有形文化財となった、第35代内閣総理大臣平沼騏一郎(1867〜1952)の別邸として建てられたもの。 昭和25年に津山市へ寄贈され、市立津山郷土館として開館し、平成元年から市民の文化・芸術活動の場として再び活用されることになり、名称も「知新館」と改称され、現在に至るまで多くの市民に利用されています。
-
道家大門の歌碑
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
西東三鬼の俳句開眼の句とされる代表作「水枕がばりと寒い海がある」の句碑がある。
-
松尾芭蕉の句碑
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
明治時代に当時の津山俳壇の有力者たちが、排聖芭蕉を慕って建碑したもの。
-
大名墓(東海山本源寺)
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
津山藩主の菩提寺で、国重要文化財。初代津山藩主・森忠政公ら森氏歴代の墓、御玉屋がある。
-
薄田泣菫の歌碑
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
薄田泣菫:備中の連島生れの近代抒情詩人。『暮笛集』『ゆく春』『二十五絃』の詩集がある。津山に訪れた泣菫が長法寺の大いちょうを見て句を創ったとされる。
-
尾上柴舟の歌碑
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
鶴山公園内三の丸にある。 尾上柴舟:津山の生れ。落合直文に師事し、若山牧水・前田夕暮などと「車前草社」を結成し短歌の革新を行った。平安仮名書道でも第一人者である。
-
奥津川ラビンの里
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
津川ダムのほとりにログハウスやテントサイト、バーベキューガーデンが設けられ、森林と渓流を満喫できる。アマゴ釣りや水遊び、露店風呂、芝生広場が人気。
-
中須賀舟着場石塔篭
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 観光施設
吉井川の高瀬舟の舟着場で燈台の役目をしていた。
津山市の観光施設探し
津山市で体験できる観光施設の店舗一覧です。
アソビュー!は、津山市にて観光施設が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの津山市で観光施設を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。