常陸太田市の特産物・特産品 スポット 7選
-
ぶどう
茨城県 北茨城・奥久慈・日立
- 特産物・特産品
常陸太田市では約50年前からぶどうの生産が始まり、いろいろ種類のぶどうの生産に挑戦して栽培方法を確立してきました。スーパーなどでは目にする機会が少ないぶどうを直売やぶどう狩り、職場体験などで楽しめます。 主に市内で栽培されているのは、大きな粒と強い甘味が特徴的な「巨峰」です。また、近年ハウス施設の導入が進み、常陸太田オリジナルの 品種「常陸青龍」の生産も拡大しています。阿武隈山地の南端に位置する丘陵地で、カルシウムやミネラルを豊富に含んだ土壌を誇る、増井町、新宿町、瑞龍町、下大門町などの地域が主な産地として知られています。
-
梨
茨城県 北茨城・奥久慈・日立
- 特産物・特産品
常陸太田市は久慈川を代表とした清流が流れていて、カルシウムやミネラルを多く含んだ良質な土壌が、梨づくりに適した環境を作っています。 常陸太田市内の梨は、「幸水」や「豊水」など、実に袋をかけずに栽培する無袋栽培で、陽の光をたっぷり浴び、直売が中心のため完熟するまで木に実らせているのが特徴で、甘い梨が味わえます。
-
太田ちまき
茨城県 北茨城・奥久慈・日立
- 特産物・特産品
太田ちまきは徳川光圀公の侍臣である佐々助三郎(助さんのモデルになった人物)が越後から土産として持ち帰り、光圀公に献上したのが始まりと言われています。団子状にした生地の中にあんを入れ、熊笹で巻いてあります。
-
常陸秋そば
茨城県 北茨城・奥久慈・日立
- 特産物・特産品
常陸太田市は、山地特有の昼夜の気温差が大きい気候と傾斜地に拓いた畑の土壌を生かし、良質なそばの産地として江戸時代から続いています。独特の香りや風 味、甘味に優れていた金砂郷在来種を親として粒揃いがよく、味がしまり、たんぱく質やデンプンを多く含んだ良質のものの選別を繰り返し、「常陸秋そば」と いう品種が誕生しました。香りがあり滋味溢れる「常陸太田産そば」はそば職人から高い評価を得ています。
-
凍みこんにゃく
茨城県 北茨城・奥久慈・日立
- 特産物・特産品
水府地区に伝わる「凍みこんにゃく」の由来は、江戸時代に探検家・木村謙次が丹波国よりその生産技術を導入したこととされています。 昭和59(1984)年から凍みこんにゃくづくりに着手した、天下野町にある中嶋商店は、現在では常陸太田市で唯一の凍みこんにゃくの生産者。生産時期は12月中旬から2月いっぱいで、作業は30cmから50cmの高さに敷いた藁の上にこんにゃくを並べ、水をかけることから始まります。水分を含んだこんにゃくは夜の寒さで一気に凍り付きます。翌日、自然解凍されたこんにゃくに再び水をかけて凍らせます。この作業をおよそ20日間に渡って行い、最後に仕上げの乾燥を1週間行います。乾燥して水分が無くなったこんにゃくは、風に吹かれると飛んでいってしまうほどに軽くなるといいます。ちなみに、地面に敷いた藁には、水はけや水持ちが良くなるほか、こんにゃくの水分を保つといった効果があります。凍みこんにゃくは、湿気を避ければ50年以上も保存が可能。通常のこんにゃくとは異なり、フライや天ぷらなど、工夫次第でさまざまな味わい方が楽しめます。
-
里美ジェラート(アイスクリーム)
茨城県 北茨城・奥久慈・日立
- 特産物・特産品
地元産の新鮮な野菜を農家の方が毎日出荷しており、四季折々の新鮮な野菜が店頭に並びます。絞りたての牛乳で作られたジェラートや里美飲むヨーグルトも好評です。
-
岡部酒造
茨城県 北茨城・奥久慈・日立
- 特産物・特産品
常陸太田市の特産物・特産品探し
常陸太田市で体験できる特産物・特産品の店舗一覧です。
アソビュー!は、常陸太田市にて特産物・特産品が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの常陸太田市で特産物・特産品を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。