八戸市の特産物・特産品 スポット 6選
-
干し菊
青森県 八戸
- 特産物・特産品
食用菊の「阿房宮」の花弁を蒸して海苔状に乾燥させたもの。漬物,酢のものなど、色々な菊料理にして味わえる。
-
南部せんべい
青森県 八戸
- 特産物・特産品
八戸地方では海から吹く冷たい季節風「やませ」の影響で米が獲れなかったため、凶作に強いそばや麦の栽培が盛んでした。そばや麦の粉を練り上げて、各家の囲炉裏であぶって食べたのが「南部せんべい」の始まりと言われており、八戸は南部せんべい発祥の地と言われています。 <てんぽせんべい>…やわらかくもっちりした素朴な味のせんべい。 <こびりっこ>…農作業の休憩時に食べるおやつで、赤飯をせんべいではさんだもの。 <みみ>…丸く焼き上げる過程ではみ出した部分を切り落としたもの。 など、食べ方や種類もさまざまです。定番のゴマせんべいの他、ピーナッツやスルメ入りのせんべいもあります。
-
八戸前沖さば
青森県 八戸
- 特産物・特産品
北緯40度30分に位置する八戸前沖は、日本のサバの主な漁場のひとつであり、9月になるとプランクトンが多く水温が低くなる(18度以下)ため、八戸前沖で脂肪を蓄えた八戸のサバは「日本一脂ののったサバ」と高く評価されています。 秋以降の一定期間内に三陸沖で漁獲され八戸港に揚がったサバは「八戸前沖さば」のブランド名で、全国の市場に出回ります。中でも特に大型(約550g以上)のサバは「銀鯖」として重用されます。八戸市内では、八戸前沖さばを使った、さば専門料理店「サバの駅」が有名です。
-
八戸ブイヤベース
青森県 八戸
- 特産物・特産品
毎年2月〜3月にかけて企画される「八戸ブイヤベースフェスタ」で提供される、八戸独自のルールで作られたブイヤベースです。主催は、八戸市内の水産業に携わる人たちが業種・業界の枠を超えて組織した任意団体「八戸ハマリレーションプロジェクト(HHRP)」であり、八戸ブイヤベースフェスタは、地元団体のほか、ブイヤベースの本場、フランス大使館の後援もいただいています。 八戸ブイヤベースは、八戸港に水揚げされる魚介を最低4種類以上使用し、締めの料理として味を変えて二度楽しめる工夫をすることが条件となっています。2018年には参加店舗16店が、各店おすすめの飲み物と共にその美味しさを競いました。
-
南郷特産そば粉
青森県 八戸
- 特産物・特産品
南郷は古くからの蕎麦の産地です。在来の蕎麦の品種は「階上早生(はしかみわせ)」といい、甘くて香り高いのが特徴です。
-
ブルーベリー
青森県 八戸
- 特産物・特産品
南郷区は青森県内最大のブルーベリーの収穫量を誇ります。7月中旬から8月中旬頃までブルーベリー狩りを楽しむことができます。
八戸市の特産物・特産品探し
八戸市で体験できる特産物・特産品の店舗一覧です。
アソビュー!は、八戸市にて特産物・特産品が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの八戸市で特産物・特産品を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。