舞鶴市の特産物・特産品 スポット 6選
-
イサザのおどりぐい
京都府 天橋立・宮津・舞鶴
- 特産物・特産品
生きたイサザを酢醤油に泳がせながら食べる。又卵とじ・汁物にも珍重されている。
-
舞鶴かまぼこ
京都府 天橋立・宮津・舞鶴
- 特産物・特産品
地域ブランドにも選ばれた舞鶴かまぼこは、シログチをはじめ、トビウオ、エソなどの生魚を加工した生すりみをベースにして独自の手法で丁寧に造り上げている。奥深い旨味とシコシコとした食感が特徴。
-
万願寺甘とう
京都府 天橋立・宮津・舞鶴
- 特産物・特産品
-
舞鶴おでん
京都府 天橋立・宮津・舞鶴
- 特産物・特産品
舞鶴地域では、昔からカタクチイワシなどの煮干しを「じゃこ」と呼び、出汁をとる材料として用いられてきました。 市内の各家庭では、味噌汁の出汁や煮物の出汁もすべてこの「じゃこ出汁」が用いられてきました。 秋から春にかけて、各家庭では、「じゃこ出汁」に舞鶴特産のちくわ、てんぷら、大根、卵、こんにゃくなどを入れた、煮物としての「おでん」が作られ、家庭料理として受け継がれてきました。 舞鶴には「じゃこ出汁」、「水産練り製品」、そして、最近復活した煮物に最適な京の伝統野菜「佐波賀大根」があります。また、旧海軍によって、多様な食材が必要になったことから、煮物に最適な食材の宝庫となっています。
-
海軍ゆかり肉じゃが
京都府 天橋立・宮津・舞鶴
- 特産物・特産品
日本の味、おふくろの味として親しまれている「肉じゃが」の原点は舞鶴にあります。 明治34(1901)年に海軍舞鶴鎮守府初代司令長官として赴任した東郷平八郎が青年期に英国へ7年間留学していた際に食べたビーフシチューの味が忘れられず、そのころ流行していた水兵さんの脚気を防止するために作られたのです。 しかし、当時の日本では英国のようなワインやバター等の調味料が手に入りにくかったため、しょうゆ・砂糖で味付けをして作りました。その結果、現在のような肉じゃが(甘煮)が誕生したと言われています。また、その伝統ある作り方は「海軍厨業管理教科書」として舞鶴にある海上自衛隊第四術科学校に残っています。
-
池田酒造株式会社
京都府 天橋立・宮津・舞鶴
- 特産物・特産品
創業明治12年(1879)、清酒「池雲・いけくも」のブランドを守り続けて約130年。舞鶴唯一の日本酒醸造元として手作りの自家醸を復活させています。代表銘柄「純米吟醸 池雲」〈精米歩合〉60%〈日本酒度〉+2.5〈酸度〉1.5〈特徴〉香り高くあっさりとしてとても飲みやすいお酒
舞鶴市の特産物・特産品探し
舞鶴市で体験できる特産物・特産品の店舗一覧です。
アソビュー!は、舞鶴市にて特産物・特産品が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの舞鶴市で特産物・特産品を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。