人気のプラン
松山市の遊園地・テーマパーク・美術館 ランキング
松山市の遊園地・テーマパーク・美術館 スポット 20選
-
えひめこどもの城
愛媛県 松山・道後
- キッズパーク
四国最大級のジップラインが存在する「えひめこどもの城」。子どもたちが自然の中で遊び、豊かな感性や創造力を育むための施設です。 施設は主に5つのゾーンで構成。「あいあい児童館」「イベント広場」「創造の丘」「冒険の丘」「ふれあいの森」のそれぞれに、子どもたちが自由に遊べる環境づくりがなされています。 たとえば「あいあい児童館」では、創作工房やワークショップなどの体験コーナーを設置。屋外にはてんとう虫の形をしたモノレールやボブスレーなど、子どもたちを飽きさせない遊具も豊富に用意されています。 新しくオープンした「とべもりジップライン」やアスレチック施設「コシロアドベンチャ」も人気のアトラクションです。
-
松山城
愛媛県 松山・道後
- 城郭
松山城は、四国最大の城郭として知られ、その壮大な姿は日本全国から観光客を引きつけます。松山市の中心部に位置する標高132mの城山(勝山)山頂からは、どの角度から見ても美しい景観を楽しむことが可能です。 城郭建築としても見どころが多く、21棟の国の重要文化財が点在しているほか、全国で現存する12天守のうち松山城も一つであり、貴重なスポットとなっています。また、彦根城と松山城のみに見られる「登り石垣」や日本で唯一の櫓、野原櫓が存在し、それぞれが城郭の歴史を物語っています。 松山市内からのロープウェイやリフトがあり、手軽に訪れることができるのも魅力の一つです。四つの登城道があり、歩いて上ることも可能。登城道を利用すれば、石畳や石垣など、古代の雰囲気を存分に味わうことができます。 バリアフリーの対応も進んでいて、体の不自由な方でも安心して訪れることができます。さらに、イベントも多く開催されており、普段の観光だけでなく、特別な日に訪れる楽しみもあります。 松山城は、その歴史と風景、文化財保護の姿勢が詰まっています。
-
伊予鉄アイススケート場
愛媛県 松山・道後
- スケートリンク
愛媛県にある伊予鉄アイススケート場は、県内唯一のスケート場として親しまれています。大きな特徴としては、IIHF公認のメインリンクとサブリンクの二つのスケートリンクを備えている点。両方のリンクが利用可能です。 アイススケート場は10月上旬から5月中旬まで無休で営業をしています。 メインリンクは61m×28mと広く、国際アイスホッケー連盟規格リンクであることも特筆すべき点でしょう。幅広い層に利用されており、アイススケート練習の拠点としても用いられています。 その一方で初めてアイススケートに挑戦する人にも優しい施設で、スケート靴のレンタルや手のひらを保護する手袋の着用など安全対策も万全です。 滑走者15名以上の団体利用特典も用意されているため大人数での訪問にも対応可能。冷えた体を温めるためのエリアや、疲れた足を休める場所も用意されています。 結婚式や誕生日会、学校の行事など多種多様なイベントでも利用されてきた伊予鉄アイススケート場。国際基準の設備と心地よい環境が整えられています。
-
愛媛大学ミュージアム
愛媛県 松山・道後
- 博物館
愛媛大学キャンパスに佇む「愛媛大学ミュージアム」は、多岐にわたる学術研究成果を豊富な展示として体感できるユニークな空間となっています。ここでは、愛媛大学の学術的業績に触れることで、新たな視点や知識を得ることができます。 館内は4つのゾーンに分かれており、それぞれが異なるテーマを探求。その多様性は、進化する宇宙や地球から、地元愛媛の歴史や文化、生命の多様性、そして人間の営みと、幅広い学問領域を網羅しています。それらが織りなす深い学びの体験を提供し、訪問者に豊かな刺激を与えています。 愛媛大学ミュージアムの特設・企画展示では、触れる、感じる、発見するというテーマのもと、各々の学術研究成果を詳細に、時には実際に手に取って観察できる形で紹介。愛媛大学の学術的挑戦と楽しさを伝えています。 また、ミュージアムを訪れた後には、ミュージアムガーデンでピクニック気分を楽しむのもおすすめ。新鮮な空気を吸いながら、学ばれたことを振り返る時間も、非常に有意義なものとなるでしょう。 愛媛大学ミュージアムで、一味違った学術的体験を存分に味わってみてください。新たな視点と知識が、ここで待ち受けています。
-
南江戸公園
愛媛県 松山・道後
- 公園
愛媛県松山市にある公園。テニスコートやゲートボール場、多目的広場など、スポーツを楽しめる施設が充実。木製の複合遊具をはじめとした子供向けの遊具も豊富に設置されており、子どもたちの遊び場としても適しているスポット。芝生広場では、シートを広げてピクニックなども楽しめる。
-
愛媛県立図書館
愛媛県 松山・道後
- 図書館
松山市堀之内の城山公園内にある愛媛県立の図書館。付近に県美術館や松山市民会館、NHK松山放送局などが近接している。地上5階構造の館内は一般書・雑誌・新聞などを集めた一般図書室をはじめ、子ども読書室や自習室、多目的ホールなどを設置。4階「えひめ資料室」では愛媛県に関する資料や文人・俳人を多く生んだ愛媛出身作家の資料、ほか諸家文書、諸家文庫、マイクロフィルムなどの収集・保存を行なっている。
-
梅津寺駅
愛媛県 松山・道後
- 史跡
愛媛県松山市にある駅。1991年に大ヒットしたテレビドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地になった駅で、聖地巡礼で訪れる人も多い。ホームの柵を挟んですぐ真下に砂浜があり、改札を出てすぐ砂浜に降りることができる。
-
松山市総合コミュニティセンター (温水プール)
愛媛県 松山・道後
- プール
千舟町通り沿いにあり、文化ホールや体育館などを備えた市のコンベンション施設「松山市総合コミュニティセンター」内にある屋内温水プール。ソーラーシステムにより四季を通じて28~29℃に水温が保たれている。25mのレーンを合計7コース設け、うち3コースは一般開放時にはプールフロアにより水深が浅めに調整されているため子どもや初心者から上級者まで幅広い利用に対応可能。隣接する幼児用プールには滑り台も設置している。
-
松山中央公園
愛媛県 松山・道後
- 公園
愛媛県松山市にある公園。坊っちゃんスタジアムやマドンナスタジアム、アクアパレットまつやまやテニスコートなど、様々なスポーツ施設を有し、スポーツをプレイすることはもちろん、観戦も楽しめる。スタジアムでは、プロ野球の試合が行われることもある。園内にはサイクリングやウォーキングコースが設けられており、開放感のある散策を満喫できる。
-
石手川ダム
愛媛県 松山・道後
- ダム
このダムは日本で一番市街地に近いといわれ,堤頂長278mの重力式コンクリートダム。
-
坊っちゃんスタジアム
愛媛県 松山・道後
- 史跡
愛媛県松山市の松山中央公園内にある野球場の愛称。正式には「松山中央公園野球場」といい、同じ公園内には「松山中央公園サブ野球場」として「マドンナスタジアム」も存在する。いずれも松山出身の夏目漱石『坊っちゃん』にちなむ。球場内には同じく松山出身の正岡子規の雅号にちなむ野球歴史資料館「の・ボールミュージアム」も併設。
-
松山空港
愛媛県 松山・道後
- 空港
愛媛県松山市にある国管理空港。中四国地方の空港で最多の旅客数を誇る。ターミナルビル内は愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」をモチーフにしたスペース「MICAN Garden」や、四国らしくお遍路さんやサイクリストが休憩や着替えに利用できる「おもてなしコーナー」なども設置されているほか、「Orange BAR」にはみかんジュースが出てくる蛇口も。
-
松山城
愛媛県 松山・道後
- 日本の城・城跡
-
道後公園
愛媛県 松山・道後
- 公園
豪族河野氏の湯築城址で、小高い丘の展望台から市街、松山城、瀬戸内海、四国山地が見渡せる。桜の名所として知られ、温泉客の手ごろな散策ゾーンになっている。園内にある石の湯釜薬師は温泉の湯口に使ったもので、奈良時代に造られたという。
-
松山総合公園
愛媛県 松山・道後
- 公園
松山市朝日ヶ丘にある広大な公園。敷地面積は45万2500平方メートルを誇る。松山市政100年を記念して造られた。山頂にあるヨーロッパの城をイメージした展望塔は、姉妹都市であるドイツ・フライブルクとの友好を記念して造られたもの。愛媛県中部に広がる松山平野を一望できる。アスレチックを楽しめる「坊ちゃん夢ランド」や、ローラースライダーが設置された「ちびっこ広場・花見広場」、椿園、ドッグラン施設があり、家族で楽しめるスポットが充実している。
-
松山総合公園展望塔
愛媛県 松山・道後
- 展望台・タワー
展望広場、ヨーロッパ城郭風展望塔があり、四国山地、松山市街地や瀬戸内海など360度の一大パノラマが楽しめる。
-
道後公園展望台
愛媛県 松山・道後
- 展望台・タワー
-
伊丹十三記念館
愛媛県 松山・道後
- 博物館
「伊丹十三の家」をコンセプトに作られた記念館です。常設展示室では名前にちなんだ13のコーナーで伊丹十三の多彩な仕事ぶりや趣味を紹介。企画展示室では、伊丹十三の仕事や人柄をより深く知ることの出来るテーマ展示を行っています。伊丹十三好みの飲み物を揃えたカフェ・タンポポ、十三饅頭などのオリジナル商品を販売しているグッズショップも併設しています。館長は夫人で女優の宮本信子。設計は”イタミスト”の建築家中村好文。
-
湯築城跡
愛媛県 松山・道後
- 史跡
伊予の名族河野氏が十三代、二百五十余年栄えた湯築城の古城址の築城は建武年間(1334-35)香川対馬守通治によるとされる。天正13年(1585)秀吉の四国平定の命をうけた小早川隆景三万余騎の前に落城、隆景の築前(福岡県)名島転封後、福島正則が入城した。しかし正則もまた転封となり、廃城となった。慶長7年(1602)加藤嘉明の松山城築城に際し、礎石などが運び去られ、荒城と化した。現在は動物園や花の公園として散策に最適。◎河野通盛(?-1363)南北朝時代の河野家当主。伊予の宮方を制圧、足利尊氏より守護に任ぜら
-
古照遺跡(松山市考古館内)
愛媛県 松山・道後
- 史跡
河川敷の近くにある。1800年前の(しらがみ)遺溝。現在は松山市考古館へ遺溝を展示。
松山市の遊園地・テーマパーク・美術館探し
松山市で体験できる遊園地・テーマパーク・美術館の店舗一覧です。
アソビュー!は、松山市にて遊園地・テーマパーク・美術館が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの松山市で遊園地・テーマパーク・美術館を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。