人気のプラン
-
【岡山・真庭・とんぼ玉体験】当日持ち帰りOK!約30種類から自分好みの色材を選ぼう!オリジナルとんぼ玉作り(1個) -
【岡山・真庭・ステンドグラス体験】当日持ち帰りOK!7歳から体験できる!ステンドグラスランプ制作(1個) -
【岡山・真庭・ガラス細工】ガラスを選んで好きな模様に!モザイクガラス制作(1個) -
[岡山.津山]90分プラン日本最長クラスのコースを駆け抜けろ!林道コース、山道コース、沼地アドベンチャーコース -
【岡山・蒜山・アスレチック】大自然を活かしたアクティビティ!チャレンジコース -
[岡山.津山]60分コース日本最長クラスのコースを駆け抜けろ!林道限定プラン -
【岡山・蒜山高原・アスレチック・アトラクション】難易度高めの大冒険に挑戦!アドベンチャーコース
津山市のレジャー・遊び・体験 ランキング
-
ガラス工房とよもと
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- ガラス工房・ガラス細工
- ステンドグラス体験
口コミ 42件
旅の思い出にガラス細工を作ってみよう。初心者も気軽に楽しめる体験教室 温泉の名所、真庭市にある「ガラス工房とよもと」では、とんぼ玉やモザイクガラス工芸の体験教室を開催しています。小学生から大人までモノづくりが楽しめると大変好評をいただいており、旅行の思い出に気軽にご体験できます。真庭の四季折々の自然と温泉を楽しむとともに、ご家族・ご友人と一緒にぜひお立ち寄りください。
-
nagi riverside base
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- バギー・四輪バギー
日本最長クラスの約20km以上のコースがあり、家族や、友人、恋人と楽しむことができます。 初心者やお子様連れでも安心して四輪バギー体験ができます。 練習コースの後体験者様のレベルに応じてコースメイクさせていただきますのでご安心ください。 林道コースや山道コース、秘境沼地コース等様々なコースにご案内しますので飽きる事なく、雄大な大自然を全身で感じていただけます。 林道ではこもれびを全身に浴び、山道では大自然の雄大さに触れ、沼地秘境コースでは薄暗い森を抜けた先に広がる那岐山のパノラマの景色に感動し、頂上では四輪バギーのエンジンの音を止めた瞬間に、鳥のさえずりや風の音、森の香りと全身で大自然を感じる体験をしていただけます。 ご家族や友人、大切な人と忘れられない思い出ができること間違い無しです。
-
ボウケンノモリ HIRUZEN
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- アスレチック
口コミ 379件
ドキドキ挑戦、ワクワク学べる。自然をそのまま活用したアドベンチャーパークです 雄大な蒜山高原の里山地域に誕生したアドベンチャーパーク「ボウケンノモリ HIRUZEN」。自然が生み出した地形や樹木をそのまま活用した遊びが体験できます!ジップラインやマウンテンバイクツアーなど、アクティブなプランをご用意。自然をたっぷり感じられる大冒険の世界へ、ぜひ遊びに来てください!
津山市のレジャー・遊び・体験 スポット 20選
-
春のみまさかスローライフ列車
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お祭り
地元のおもてなしを楽しむローカル線の旅「美作スローライフ列車」。三両編成で、1号車・2号車は自由席。3号車は指定席となっております。JR所定運賃のみでどなたでもご乗車いただけます(3号車は+指定席料金がかかります)。ご予約が必要なオプションツアー(特別プラン)もご用意がありますので、詳細はお問い合わせください。 乗車のお客様に「乗車記念缶バッジ」をプレゼントします。(往路の美作滝尾~美作加茂駅間の車内にてお渡しします。)お1人様1個限り。数に限りがありますのでなくなり次第配布を終了します。
-
高野神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
美作三大社の一つであり、美作二宮でもある津山最古の神社です。主祭神に神武天皇の父にあたる「彦波限建鵜葺草葺不合尊」を、相殿には中山神社の主祭神「鏡作神」と美作総社宮の主祭神「大己貴命」を祀っています。昔は「こうやじんじゃ」と呼ばれていました。 宇那提森のムクノキ(津山市指定天然記念物)は、かつてこの地は一面うっそうとした水辺の森で万葉集や数々の歌集詠まれていました。唯一残ったムクノキの樹齢推定約700年。樹高13mです。
-
中山神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
慶雲4年(707)の創建と伝えられる美作国一宮で、古来より牛馬の神として有名です。永禄2年(1559)に尼子晴久によって再建された本殿は国指定重要文化財であり、神門は津山城の四脚門が移築されたもので、津山市指定重要文化財です。 「中山造り」といわれる建築様式はこの地方の神社建築の主流となっています。中山神社の奥には『今昔物語』にも登場する「猿神社」があります。 4月29日に行われる「お田植え祭」は、笛や太鼓に合わせて雌雄の獅子が舞い、鍬人が鍬を振って苗を植える様を演じる五穀豊穣を祈る祭りです。
-
美作総社宮
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
美作一帯の神社の祭神を集めて祀ったのが始まり。美作三社の一つで、「中山造」の桃山期の優秀な建物として有名。毛利元就が古い様式を踏襲して再建したのが現在の本殿で、国指定重要文化財。
-
美作国分寺跡
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
聖武天皇の時(8世紀はじめ頃)の創建で度々火災に会い、再建を繰り返しています。現在の本堂は、文政6年(1823年)津山藩主、松平康孝(後の斉孝【なりたか】、文政7年に改名)が建立したもの。
-
徳守神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
戦国時代兵火を被り荒廃していたものを、慶長9年(1604)森忠政が津山城築城の手斧初めとして造営し、津山城下の総鎮守としたものです。 現在の本殿は、寛文4年(1664)に森長継が再建したもので、拝殿、幣殿も同時期のもの。徳守神社のお神輿は、津山市重要有形民族文化財で日本三大神輿の一つです。平成10年津山市の有形民俗文化財に指定されました。
-
安国寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
元禄時代に造園された庭園で有名です。
-
本源寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
慶長12年(1607)に建立された津山藩主森家の菩提寺。装飾性あふれる霊屋と表門は、寛永16年(1639)の建立で、江戸前期の霊廟建築として貴重です。 霊屋背後には森忠政等の大型五輪塔墓があり、石敷の参道や石灯籠とともに、津山藩主一門の菩提所としての威厳を保っています。7月7日は、津山藩初代藩主森忠政の御命日で、毎年この日に御霊屋の扉を開けます。
-
作楽神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
中世の美作の政治の中心地で、院庄の館(いんのしょうのやかた)のあった所で国指定の史跡です。 鎌倉時代の末頃、後醍醐天皇が隠岐に流される途中この館にお宿りになり、児島高徳(こじまたかのり)が館の庭の桜の幹を削って十字の漢詩を書き、天皇をお慰めしたという故事により、明治2年に創建され、後醍醐天皇と児島高徳公をお祀りしてます。
-
大隈神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
奈良時代の和銅年間(707〜715年)以前の創建と伝えられている古社です。 元は現在より東の林田郷にあり、城下町を造る際、城下の鬼門の守護として現在の地に移ってきました。現在の神門は、明治維新後に津山城内の門を移築したものです。大隅神社の神輿は、天保13年(1842)に造られたもので、津山市の重要有形民俗文化財となっており、平成22年に初めて大改修されました。
-
萬福寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
三重県の朝熊山・金剛證寺と福島県の霊厳山・圓蔵寺とともに「日本三所虚空蔵菩薩」と称されています。 源氏・北条氏・足利氏などが遠方より寄進し信仰したと伝えられ、近世では大阪商人達が商売繁盛を願って寄進し参詣したといいます。 2月に行われる子供の生まれて初めての厄除け「十三参り」は、虚空蔵菩薩様に智・力・福を授かる加持として今に伝えられています。
-
長法寺(あじさい寺)
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
神南備山(かんなびさん)のふもと、静かに構える長法寺は「あじさい寺」として親しまれています。 明治6年の津山城取り壊しのとき、アジサイを描いた腰高障子(津山市指定重要文化財)が贈られ、それをきっかけにアジサイが植えられ、梅雨の季節になると約3500株のアジサイが咲き誇ります。6月中旬の土・日曜に行われるあじさい祭の時は、腰高障子が拝見できます。
-
千代稲荷神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
承平4年(934)の創建と伝えられていて、もとは鶴山八幡宮の摂社として鶴山の中腹に立地していましたが、慶長9年(1604)森忠政の津山城築城に際して八出村に移され、同13年(1608)に再度山北村に移転しました。 その後、寛永11年(1634)に森家2代藩主長継が城北に、さらに天和3年(1683)に3代藩主長武が現在地に上棟したことが判明しています。
-
福力荒神社
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- 神社・神宮
津山藩主森忠政の息女の安産祈願で無事に安産されたことと、森家の家臣山口彦左衛門がマムシの難に会い、祈願をしたところ全快したことから、安産とマムシ除けに霊験あらたかといわれています。 福力荒神社大祭は、旧暦1月1日〜3日に行われ、大祭に参詣すれば家族全員が1年間マムシの被害に遭わないとされます。期間中は参道に農業関係資材など屋台が立ち並びます。
-
愛染寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
城下町津山の西寺町を東西に走る旧出雲街道に面して建つ寺で、もとは金剛寺と称しましたが、延宝年中に愛染寺に改名しました。 鐘楼門の両脇に仁王堂が付属している珍しいもので、鐘楼門及び仁王堂は、岡山県指定文化財建造物に指定され、仁王像は市指定文化財彫刻にも指定されています。
-
石山寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
森忠政が津山城の築城に際し、石垣に使う石材の切り出した山。切り出しの際には事故が多く、家臣に命じて摩利支天を勧進し祀って以来、庶民の祈願所として石山摩利支天として今日に至っています。 落合町の極教寺と津山市山方の極教寺とした寺、明治43年には旭町の南光寺と石山摩利支天堂を合併し、大谷の現在地に極教寺を移転しました。そして昭和12年に寺名を今日の「石山寺」と改称しました。
-
善応寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
比叡山延暦寺の第四祖慈覚大師円仁が美作の国を訪れた際、美作の国の一宮である中山神社にこもってお祈りをされた時に、東北の山頂に紫色の雲がたなびくのを見られました。大師は山号を「龍頭山」と名付け、大切にお守りしていた一寸八分の観音像を仏像の体内に納めこのお寺の本尊とし、お寺を建立したということです。 その後は戦乱や野火で焼失するなどして衰退しましたが、慶応2年(1866年)に復興しました。 また、境内にある高さ12m、幹周り2m、枝が直径14m張出し傘のようにみえる樹齢約200年とされる「傘大もみじ」は圧巻です。
-
清眼寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
清眼寺は、淳和天皇(823〜833年)のころ、弘法大師が開山したと伝えられています。現在は毘沙門天をまつる“美作国七福神”の一つで、美作八十八ヶ所霊場の56番札所です。 また「ぼたん寺」としても有名で、毎年5月のゴールデンウィーク前後になると、およそ100種類、300株の美しいぼたんの花が競うように咲きます。5月上旬にはぼたん祭が開催されます。
-
妙法寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
妙法寺は1615年頃建立され、鶴山から南新座に移され現在の場所に。美作における日蓮宗最大の寺院といわれ、本堂は岡山県指定重要文化財で、鐘楼と鰐口は、津山市指定重要文化財となっています。 鰐口には、“慶長18年(1614)年暦9月21日作州津山富川村妙法寺”とあり、これが「津山」の名称の、現在確認できる最初の使用例とされています。
-
聖徳寺
岡山県 津山・美作三湯・蒜山
- お寺・寺院・仏閣
和銅7年(714)に開創されたお寺です。 昔は鏡野町にありましたが、森忠政が津山城築城のとき、聖徳太子が諸国を遊化され立ち寄られた場所といわれる津山市小田中に移りました。 正保年間に、当時の快映上人は四天王寺に詣で太子を拝見し、微妙の尊像を彫刻し御頭に仏舎利を納め奉って本尊として安置しました。これ以降、聖徳太子の霊地となり、寂静院改め聖徳寺と号しました。
津山市のレジャー探し
津山市で体験できる店舗一覧です。
アソビュー!は、津山市にて体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの津山市で体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。