H さま

Hさまの口コミ

5 / 5素晴らしい!

とても良い経験をさせていただきました!
大島紬村の皆様本当にありがとうございました!!

施設を一通り見学させていただいて、実際に泥染を体験させていただきました。
実際に作っている工程を見ると、頭が追いつかないぐらい難しいことをやっていてすごい通り越して尊敬の念です。
本当に皆さん一回見た方が良いです!
説明してくれた方もとても丁寧でわかりやすかったです!感謝です。
※体験施設までに行くまでの花も綺麗です!!これも説明してくれます!!
恥ずかしながらこれだけ伝統と歴史がある大島紬のことを知らなかったのですが、世界にも誇れる日本の最高の織物だということが分かりました!!

体験に関してはTシャツやハンカチなどに実際に泥染をして、世界に1つだけの商品を作って持ち帰れます!!
現地もしくは持ち込みも可です(料金等確認しておいてくださいね!)

私はTシャツにしました!
まずはどのような柄にするかを決めますが、まさかこんな方法で柄をつけるなんて!?びっくりさせられます。
皆さんも1回やってみてくださいね!
また、泥田で泥につけて色をつけるのですが、久しぶりに泥田に入って、昔はよく田んぼに入って泥にまみれてたなぁって子供の頃を思い出しました。
個人的に、泥につかるの気持ちよかったです笑笑

この体験を担当してくれる方もとても愉快な方で、すごく楽しめます!
ほんと皆さん喋りも上手!!
今度は方言勉強してからいかないと笑

ここからは本当に余計なお世話ですが、ご容赦ください!!
本当に大島紬が素晴らしいなと思ったので書かせていただきます。

「いつかは大島紬を」

と言われるぐらいとても憧れの存在の着物ですが、着物を着る機会は減っているように思えます。もちろんそれ以外の商品も作られていますが、例えば海外でも情報発信していっても良いのではないかと思います。他県で織物の生地が高級ブランドに採用されたというニュースを見たことがあるのですが(既にいろいろしていたら申し訳ありません)、これだけ素晴らしい伝統と技術がある大島紬であれば、世界で輝けると信じています!!

本当に素晴らしい体験をありがとうございました!!