とっとこ さま

とっとこさまの口コミ

4 / 5とても良い

「体験」といいながらもかなり本格的に騎乗することができました。30分がとても長く感じました。そこが牧場等での”乗馬体験”との違いで、ちゃんとした乗馬クラブでの騎乗はきちんとレッスンでした。レッスン内容はマンツーマンなのでその人の騎乗レベルによって合わせてくれます。経験者だったので盛り沢山だったかも(笑)。他の方の口コミに「強めの勧誘がある」とありましたが、私の担当者の方はそこまで強めではなく、施設のシステムや料金体系等を細かく説明してくれた程度で、最後に「で、どうですか?」と聞かれる程度でした。正直、乗馬クラブでここまで低価格で会員になれるクラブはないと思います(別クラブ所属経験有)。また「体験レッスン」を受けるとさらに割引があり、乗馬クラブを探している方にはオススメです。見積もりも出してもらったのですが、その場で決めないといけない事もなく、帰宅してじっくり今後について考えています。
クラブは系列店(?)が日本中にあり歴史のあるクラブなので会員数も多く、伊奈では土日はかなり混雑するそうで平日会員がお得に感じました。馬装は自前で用意する人は少ないとのことで、自分が身に着けるものだけ用意すれば充分だそうです(体験レッスンでは全部クラブが用意してくれました)。
乗馬は継続するのが経済的に大変なスポーツですが、馬という動物と触れ合えるので、騎乗も好きですが前後のグルーミング・コミュニケーション時間がたまらなく、それがしたいために前向きに入会を検討しています。馬は和みます。