hamu さま

hamuさまの口コミ

2 / 5段階中

・雰囲気はゆったりとしていて素敵なのですが、「完全初心者だけど納得のいく作品を作りたい人」には向かない教室だと感じました。作品の出来栄えや説明の質にはこだわらずに、ためしに遊んでみたい人向けだと思います。というのも、スタッフさんの説明がものすごく少なく、ほとんど知識のない状態で放り出されるような感じでした。「焼成過程で割れてしまうケースが多い」と仰っていましたが、そりゃこんな浅い説明だけで作らせたら割れるだろ…と思いました。表面の仕上げのことなど、こちらから聞かないと教えてもくれず、聞いてもあまり詳しいアドバイスはありませんでした。
当方はすこし陶芸教室に通った経験あり+youtubeで作りたい器の制作手順動画を事前に見ていたので、ある程度納得のいく作品が作れましたが、完全に知識ゼロベースで訪れていたら無理だったと思います。

・釉薬の説明が予約したプラン内容と異なりました。
4色から選べると書かれていましたが、そもそも無料なのは2種類だけで、あとは最低1000円~のものが数種類ありました。説明に載っている色とも違いました。よく見たら料金以外の欄に「色付けは別途」とも書いてありますが、それは料金欄にも明記すべきこと&有料釉薬の最低金額ぐらいは書くべきでは?
事前にもうすこし正しくわかっていたら納得できますし、予算次第で別の教室を選ぶことも出来たので、きちんと明記してほしかったです。

・最終的な費用感が読めないのが不安な人もいると思うので、うちの参加者の費用をあげると、1名1作品で9000円台になる人が多かったです。土追加せずに小さめのものを作った人で6000円台。大きめのものに加えて小さいものも何個かプラスで焼成する人は、合計1万円ちょいになってました。

・別棟のバーでの開催でしたが、そちらには作品サンプルが全然ないので、作るもののイメージが湧きにくい人もいるのではと思いました。何パターンかサンプルが置いてあれば嬉しいですね!

・放し飼いの犬がいたので、犬が苦手な人やアレルギーのある人にとっては恐怖なのではないかと気になりました。サイトに記載がある方が親切なのではと思いました。あとスタッフさんが犬を抱っこした状態で、かけてある参加者たちの上着にめちゃめちゃ近づけていた(というか犬の顔を上着に付けていた?)のはさすがにちょっと…(私も犬は好きですし、ワンちゃん自体はとても可愛かったですが) 


よくもわるくも全体的にゆるい雰囲気で、費用を気にせず作品がどう仕上がってもウェルカムな人向けの教室だなという印象でした。とはいえ焼き上がりは楽しみです。