yukky さま

yukkyさまの口コミ

5 / 5素晴らしい!

棚田トレッキングと言う名に相応しい、手軽に楽しめるツアーでありながら、とても面白みがあり思い出深いツアーとなりました。

まずは、ほくほく大島駅からほど近い登山口から山歩きがスタート。地元で「薬師」と呼ばれる里山の山頂を目指しました。途中、木々の説明やこの地の歴史の説明などを聞き、ブナの原生林をくぐると、その先に薬師の山頂。
薬師山頂は魚沼方面の高い山、麓にある集落や棚田の風景が眺望できる絶景ポイントでした。

そこから、次に、鍋立山の山頂を目指しました。
稜線を歩きながらの縦走は景色もよく、風も気持ち良くて、これまた最高でした。
そんな楽しさを感じながら歩いたからか、あっと言う間に鍋立山山頂に到着。
山頂には地元の小学校閉校時に建てた石碑があったり、そこから耕作放棄の棚田が見えたりと、地域の課題などを学ぶ時間にもなり、こちらの山頂での時間も素晴らしかったです。
こう言った地域の生の話を聞けるのは、普通の体験では味わえない貴重な体験となりました。

いよいよ、そこから星峠へ移動。落ち葉を踏みしめるとサクサクと気持ちのいい山道。落葉が五色の絨毯のようで、トレッキングを演出してくれたかのようでした。
途中で天然の梨も。その場でガブリ。やや疲れた身体に染み渡る酸っぱさ。疲れか飛び最高でした。

そしてゴールの星峠の棚田付近へ。ちょうど雨が落ちてきましたが、雨が降り雲がかかる星峠の棚田はは幻想的で、日ごろのストレスや疲れが洗われる時間でした。

その後は、地域の方とお話する時間を作って頂きました。過疎が進む地域の課題や営農の苦労など、我々がただ見て楽しんでいる裏には、大変なご苦労が隠れているという事も改めて学びました。

ただ単に楽しむだけのトレッキングではなく、地域の方と触れながら、歴史や文化を感じる、このツアーは物凄く面白かったです!

単純な山歩きより、何十倍も思い出が残り、そしてまた別の季節にも行きたくなる、最高なツアーでした。

お世話になりました皆様ありがとうございました。別の季節にもぜひ歩いてみたいと思いました!