小山屋醤油の口コミ
5
/
5素晴らしい!
投稿日
小山屋醤油の女将さんの指導の下、麹作りプランから味噌作りプランに変更しての体験をさせてもらいました。 初めは醤油会社の歴史や建物の中にある物の知識。能登の2回の地震の影響と現在、女将さんが取り組んでおられる地域に貢献出来る活動をを教えて下さり、とても感銘を受けました。 その後、味噌作り体験。女将さん、兵庫県の夫婦の方と私達夫婦の5名で和気あいあいと会話を楽しみながら作業が始まりました。 女将さんの説明は大変分かりやすく、安心出来ました。大豆を潰す作業の妻との連携プレー。塩と麹を混ぜ合わせる作業、とても楽しかったです。 夫婦で参加した味噌作り体験は、共通の目標に向かって協力し合えてお互いの絆が深まる非常に有意義な時間になりました。 仕込んだ味噌が美味しく育つ半年後を私達夫婦は楽しみにしております。 女将さん、ありがとうございました。能登の復興を陰ながら応援しております。
口コミありがとうございます。 震災で足元悪いところも多くご不便をおかけしました。 お客様の応援の言葉からいつも元気をいただいています。