動き出す妖怪展 TOKYO 〜Imagination of Japan〜の口コミ

4 / 5とても良い
品川駅からだとバスが便利な場所。乗換なし&バス停からもすぐです。場内はトイレがないので入場前に済ませておきましょう。
売りとなっているイマーシブはさすがの没入感。百鬼夜行にも参加(?)。それぞれ個性もクセもめちゃ強やのに喧嘩もせず、ちゃんと並んで行進する妖怪の皆さんと楽しいひとときが過ごせます。
個人的には絵画の展示や各時代の絵師、時代背景などの解説といった「普通の美術展」的な部分の方が印象に残りました。
特に歌川廣景「青物魚群勢大合戦之図」!コレラを予防する野菜(青物)たちと伝染の元となる魚たちの戦いを描いた作品、擬人化がおもしろすぎる!「鰻之進」とか「蜜柑大夫」とか、ひとり(?)ずつちゃんと名前までついてました。
当時のコレラ流行は現代のコロナ禍の比じゃない大惨事だったはず。何万人もの死者が出た出来事をこのように表現する明るさと強さ。「神仏に祈る」とかではなく自分たちでできる具体的な対応策も練り込みつつ、笑いをももたらす。当時の人々の感性と表現力に圧倒されました。
残念だった点は当日機械の不具合で一部見られないコンテンツがあったことと、私語の大きい人と重なってせっかくの没入感が削られてしまったこと。
でも全体としての満足度は高く、時間を忘れて楽しむことができました!

動き出す妖怪展 TOKYO 〜Imagination of Japan〜の新着口コミ