第17回 全国日本酒フェアの口コミ
3
/
5良い
投稿日
まずは開催、おめでとうございます。 大変有意義な時間をいただきました。 2年前には新潟の酒の陣にも参加させていただき、今回もそれに伴い進んで参加させていただきました。 ただし、今回の様な様相であれば、第二回には参加致しません。 何故ならばひとえに生産者様への還元がなされない仕組みだったからです。(もちろん反論は認めます) 参加蔵のナンバリング及び配送業者ブースを設置するだけで、こちら側のニーズと参加蔵のニーズは容易に最低限は達成されたと考えます。 同様の懸念は某ウィスキーフェスでも思い当たった事ではありますが、日本酒業界に置いてはカスタマーをこれ以上置いて行く事の無い様、どうかご配慮いただく事を切に願います。 さて、その上で私が思う改善点ですが、 ①日本全国のマップ及び参加蔵の場所、及び観光資源をまとめませんか? 蔵ツーリズムは今や世界的に有意義な観光資源です。 ②各ブース内で辛口甘口、あるいは吟醸、純米吟醸で分けませんか? ほとんどのユーザーにとって、蔵名やデータだけで好みを判別する事は困難です。 ここに関しては、日本酒の複雑な醸造過程において分類が困難なのは分かりますが、エンドユーザーに寄り添う事が今イベントの命題だと感じます。 プライドはさておいて、まずは分かりやすく日本酒に親しんでもらうイベントを目指した方が全体の発展に寄与するかと思います。 ③お酒を注いでもらった方はすぐに後ろへ下がるよう促してはどうでしょうか? もちろん蔵の方と話せる機会は今イベントならではですが、それにより新しいユーザーを遠慮させて遠ざけていませんか? 詳しい話を聞きたいのであれば、後日に個人で蔵に問い合わせるなり、質疑応答ブースを設ければ済みます。 ④通訳できる方を会場内に数人配置しませんか? 日本酒はこれからもっと世界に打って出れる産業です。 個別の対応は1分以内くらいに留めて、かつ海外の方専用ブースを設ければ、日本人側からも真剣な様子が伺えられます。 あげればまだありますが、ひとまずは以上にとどめます。 個人的には1人5000円で日本全国飲み放題は納得できる内容でしたが、同時に一箇所に全国津々浦々の国酒たる日本酒を掲げたにしてはかなり勿体無い内容だった事も事実です。 日本酒の未来に携わる一個人としても、もっともっと一人でも多くの人々に届くイベントになるよう、心よりお祈り申し上げます。