りり さま

りりさまの口コミ

5 / 5素晴らしい!

ガイドさんが最高。奄美大島は初めてでしたが、このツアーのおかげで奄美に来てよかった、また奄美に来たいと思えました。

ナイトツアーでは、ガイドさんが、夜行性の生き物たちを素早く見つけてくださり、アマミノクロウサギの子ども〜成体まで、たくさんの姿を見ることができました。子育て用のための巣穴まで発見してもらえたのは素晴らしかったです。

また、一番感動したのは、アマミノイシカワガエル(写真)です。苔に擬態するために緑と茶色の対比が美しい、宝石のようなカエルでした。ガイドさんの写真センスも◎。そのほかにもオットンガエルやアマミシリケンイモリなど、奄美でしか見られない固有種も、見られました。アマミヤマシギの赤ちゃんとお母さんも、運良く発見してもらい、とても可愛かったです。アマミトゲネズミも2回ほど遭遇しました。

夜の生き物を見るだけではなく、ガイドさんの奄美の自然保護に対する熱意が存分に感じられたことも、よかったです。世界自然遺産登録のために観光客が増加し、その結果自然を破壊することがないよう、どうしたら観光と自然保護のバランスが取れるかを考えてらっしゃいました。ルール制定など積極的に行っている張本人に話を聴けたことが、奄美の自然を多面的に考えるきっかけになりました。

そのほかにも、自然観察の合間に挟んでくださった奄美の現代史が興味深く、3時間のツアーがあっという間に感じられました。奄美の本を読んでも理解が及ばなかった、本土復帰後の奄美の現状を、奄美出身かつ奄美在住の方に教えていただけたことは貴重でした。

素晴らしいナイトツアーをどうもありがとうございました!