伊豆大島・大島町の植物観察 スポット 4選
-
大島海浜植物群叢
東京都 伊豆諸島・小笠原諸島
- 植物観察
トベラ,丸葉等20数種の美しい海浜植物が群生している。泉津入り口や椿トンネル、大島公園から海岸遊歩道に行ける。大島海浜植物群叢は国指定の天然記念物となっている。のんびりとハイキングをする方が多い。
-
大島公園の桜
東京都 伊豆諸島・小笠原諸島
- 植物観察
サクラの広場 オオシマザクラを中心にサクラを楽しめるように作った広場です。12月ごろ に満開を迎えるヒマラヤザクラに始まり、4月中旬ごろまでサクラの花を楽しむことが出来ます。 桜並木 毎年1月中旬より咲き始め、3月頃に満開を迎えます。 ここに植えられているサクラは、オオシマザクラですが島中のオオシマザクラの中から早咲きのものを集めたもので、寒咲大島(かんざきおおしま)という品種名がつけられています。
-
大島の桜株
東京都 伊豆諸島・小笠原諸島
- 植物観察
「サクラ株」は元株とよばれる最大の太さを誇る株とその周りに立ち上がった3本のサクラで構成されています。中心となる元株は樹高6.5m、樹高幹周6.95m、最大樹幹は9.5m、最小樹幹は7.3mあります。 サクラ株は、もとは1本のオオシマザクラの大木だったと思われますが、元株の主幹は高さ約2mから上が枯れ、太い枝が北東方向に伸び、立ち上がっていましたが、2004年5月の強風で倒れてしまいました。 この元株とは別に東、西、北側の離れた場所に各1本ずつ上に伸びた幹があります。 これらは元株と連なったようになっており、台風などの強風で倒れ、のちにその場所で立ち上がったものと思われます。 1935(昭和10)年12月に国の天然記念物の指定を受け、1952(昭和27)年3月には特別天然記念物となっています。
-
大島公園の椿
東京都 伊豆諸島・小笠原諸島
- 植物観察
およそ450種類3700本の園芸品種があり,ツバキの花色は真紅,赤,桃,淡紅,白などのほか,黒に近い赤色や絞りのものまであって色どりは鮮やか。その他5000本のヤブツバキも植えられており、3月まで椿色に染まる。
伊豆大島・大島町の植物観察探し
伊豆大島・大島町で体験できる植物観察の店舗一覧です。
アソビュー!は、伊豆大島・大島町にて植物観察が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの伊豆大島・大島町で植物観察を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。