大船渡市の観光施設 スポット 4選
-
石川啄木曽遊之地碑
岩手県 三陸海岸
- 観光施設
明治45年(1912年)4月13日、石川啄木は妻節子、父一禎、友人の若山牧水に看取られて死去します。享年26歳1ヵ月。 死因は肺結核とされています。 石川啄木の死後、数々の作品が刊行されるに及び、評価が高まるとともに、偉業を偲んで歌碑や銅像なども建立されました。
-
泉田愛泉歌碑
岩手県 三陸海岸
- 観光施設
-
石川啄木歌碑
岩手県 三陸海岸
- 観光施設
盛町の高台にある天神山公園は,市内随一の桜の名所である。また広場には、この公園を訪れた石川啄木の歌碑が建っている。明治33年7月、旧制盛岡中学3年15歳の啄木は、先生に引率され9人で三陸沿岸を旅行した。 天神山公園にある歌碑には、 『愁い来て 丘にのぼれば 名も知らぬ鳥啄ばめり 赤き茨の實』 とある。
-
きだみのる記念文学碑
岩手県 三陸海岸
- 観光施設
大船渡市赤崎町の千丸海岸近くに静かに立っている、きだみのる記念文学碑。 きだみのるさんは、ファーブル昆虫記の翻訳者で有名ですが、日本の集落構造を研究し全国をドブネズミ号で駆け回った方です。奄美大島出身ですが、最後の地が大船渡市でした。 きだみのる記念文学碑には『文化の表面に浮かぶものは常に散る花だ。新しい蕾は潜んだエネルギーが次々に咲いてくるものだ。きだみのる』と刻まれています。また、記念碑の横には『旅人かえらず、しかし、これを思うものはほろびず。その有志これを建てる。1977.7.25』とあります。
大船渡市の観光施設探し
大船渡市で体験できる観光施設の店舗一覧です。
アソビュー!は、大船渡市にて観光施設が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの大船渡市で観光施設を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。