近江八幡市の特産物・特産品 スポット 5選
-
赤こんにゃく
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 特産物・特産品
全国的に見てもこの珍しい赤こんにゃくは、派手好きな織田信長がこんにゃくまで赤く染めさせたと言われる説や近江商人が全国を行脚している際にこのような奇抜なアイデアを思いついたと言われる説などがありますがはっきりしたことは分かっていません。 ただ、近江八幡では昔からこんにゃくは赤色とされており、冠婚葬祭や学校給食等で幼い頃から生活と共に赤こんにゃくは存在します。この赤色は唐辛子で染めていると誤解されがちですが、三二酸化鉄という鉄分で染められていますので健康的にも優れた食品です。 やや食感に特徴を持つ赤こんにゃくの調理方法は普通のこんにゃくと同様に調理加工できますので、是非一度歴史を感じながら食してみてはいかがでしょうか。
-
丁字麩
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 特産物・特産品
麩の歴史は約1200年前中国から日本にやってきたと言われ、栄養面で優れた食品であることから厳しい修行をする僧侶の間でも古くから食されてきました。麩の原料は小麦粉と塩と水で、これをよくこねて水の中でもみ洗いすることにより澱粉が流れ出し植物性タンパクが残りこれが麩の素になるグルテンになります。 丁字麩は近江八幡開町の祖「豊臣秀次」(豊臣秀吉の甥)が形の丸い麩は持ち運びに不便なため、町並みのような角形にしたと言われ、麩の表裏には城下の民を忘れぬために小径を表す印として線が入っています。 そして、いつしかこの条里制の〜〜丁、〜〜字、を表す丁字麩(ちょうじふ)と呼ばれるようになりました。
-
近江米
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 特産物・特産品
豊かな水と肥沃な土地に恵まれた近江の米
-
でっち羊かん
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 特産物・特産品
近江商人ゆかりのお菓子「丁稚羊羹」。甘みはあっさりして素朴な味です。この名前の由来は、近江商人発祥の地「近江八幡」から全国へ丁稚奉公に出た子供たちが藪入りで帰郷した折りに奉公先への主人へお土産として持ち帰ったことから言われています。竹皮に包まれたこの素朴なお菓子は、かの有名な民俗学者「柳田国男」からも「これぞ近江の味」と絶賛されました。
-
近江牛肉
滋賀県 草津・守山・近江八幡
- 特産物・特産品
いわずとしれた滋賀の代表名物「近江牛」。仏教思想の影響で日本では肉食は禁じられていましたが、近江の国で最初に食したのは高山右近と言われています。江戸時代においても、彦根藩が幕府に献上する太鼓制作のための牛革確保のと殺を認められた唯一の藩であったことから、しだいに味噌漬けや干し肉として加工され食されるようになっていきました。一般に食されるようになったのは明治5年に天皇が牛肉を食したことの報道がなされたことによります。 一般的に近江牛は鈴鹿山脈を源流とする良質の水質と肥沃な大地に育まれた東近江地域で生産されており、その特徴は、全体的に柔らかい、肉繊維の中に含まれる脂肪部分(霜降り)が良い、肉そのものの香りが良い、といったことが上げられます。 その美味しさは近江商人の活躍によって全国各地に広がり、今も昔も変わらず多くのファンを有しています。
近江八幡市の特産物・特産品探し
近江八幡市で体験できる特産物・特産品の店舗一覧です。
アソビュー!は、近江八幡市にて特産物・特産品が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの近江八幡市で特産物・特産品を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。