下関市の神社・神宮 スポット 15選
-
住吉神社本殿
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
住吉神社は、桁行22.8m、梁間4.6m、檜皮葺の古社本殿で、現在の本殿は、1370年(応安3)に大内弘世が造営したものです。
-
忌宮神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
神功皇后が、西国平定のためこの地に豊浦宮を設けられた跡といわれ、祭神は、仲哀天皇・神功皇后・応神天皇を祀っています。 この社の夏祭として8月7日から1週間くりひろげられる数方庭祭は天下の奇祭として有名です。 また境内には数多くの文化財を所蔵する宝物館や、蚕が初めて日本に渡来した地としての記念碑等があります。 見学自由。
-
乃木神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
乃木神社は、明治の軍人乃木希典を祀ってあり、社は台湾阿里山のひのき材を用いた極く簡素なものです。 境内には乃木大将が幼年時代を過した家が復元され、ゆかりの品を展示する宝物館などもあります。 参拝自由。
-
亀山八幡宮
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
山口県下関市にある古社。「関の氏神様」として地元の人々に親しまれている神社で、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、仁徳天皇を祀っている。高さ約12.7mの鳥居は、御影石製鳥居としては日本最大の鳥居とされる。そのほか境内には「日本一のふくの像」もあり、お守りや絵馬も下関の名物ふく(ふぐ)の形をしている。林芙美子文学碑や金子みすゞ詩碑、社名の亀にちなむ御影石製の大亀も。JR下関駅からバスで5分。唐戸市場にも近い。
-
桜山神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
高杉晋作の発議により創建された殉国の志士の神霊を祀る招魂場です。吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞などの高名な志士から名前のない者まで、身分に関係なく等しく、祀られています。この地は奇兵隊の調練場跡でもあります。
-
赤間神宮
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
源平壇ノ浦の合戦において、二位の尼に抱かれて入水された幼帝安徳天皇を祀った神社。関門海峡を臨み、白壁に朱塗の水天門があります。境内には、平家一門の墓、小泉八雲の怪談で有名な耳なし芳一の芳一堂や、貴重な資料を展示した宝物殿などもあります。 毎年5月3日には、上臈参拝で有名な先帝祭のメイン会場となります。また、夜はライトアップされます。 参拝自由。
-
厳島神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
平家一門が安芸の厳島神社の分霊をいただいて守護神として戦中に祀っていましたが、壇之浦の合戦後、磯辺に漂着していた神霊を寿永4年(1185)に社殿を建立し、祀ったのに始まるといわれています。 境内には慶応2年(1866)小倉戦争に勝った戦利品として、奇兵隊が小倉城から持ち帰った大太鼓が保管されています。
-
中山神社(綾羅木)
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
幕末期、急進派の公卿として活躍した中山忠光を祭神とする神社。 忠光は明治天皇の叔父にあたり、元治元年(1864)、長州藩の俗論党によって田耕村(豊北町)で暗殺され、この地に葬られました。 享年20歳。
-
住吉神社拝殿
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
住吉神社境内にあり、桁行三間(6.9m)、梁間一間(4.9m)で、屋根は一重切妻造りで桧皮(ひわだ)葺き。 細部の手法は、室町時代末期の特徴をよく表しています。 古文書の記録から、1539年(天文8年)に毛利元就が建立したとされています。
-
中山神社・愛新覚羅社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
明治維新の先駆者であった青年公卿 中山忠光が祭神です。彼は明治天皇の叔父にあたり、幕末の動乱期に急進派の青年公卿として活躍しましたが、元治元年(1864)12月、20歳の時に凶徒に襲われ、暗殺されました。 境内には彼のお墓とともに、中国清朝最後の皇帝、宣統帝(溥儀)の弟、愛新覚羅薄傑(あいしんかくら ふけつ)、及び彼の妻で忠光のひ孫にあたる浩(ひろ)を祭神とする「愛新覚羅社」が祀られています。 参拝自由。
-
大歳神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
源義経が壇之浦の合戦に際し、戦勝を祈願した神を祀ります。長い石段を登りつめた境内には、珍しい「七卿落ち」の画碑があります。「七卿落ち」とは、文久3年(1863)8月、京都朝廷で起こった政変により、反幕派7人の公卿が京都から追放され長州に下った事件をいいます。 境内前の大鳥居は、白石正一郎が寄進したもので、その大きさに当時の豪商の経済力がうかがえます。 夜間はライトアップが行われます。 参拝自由。
-
豊功神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
明治元年(1868年)、旧藩主毛利家の霊屋として創建。境内からは満珠・干珠を眼下に望めます。初日の出の名所としても有名。見学自由。
-
福徳稲荷神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
山口県下関市の「犬鳴のお稲荷さん」で親しまれる歴史ある神社。境内から続く赤の千本鳥居が有名。トンネル状になった鳥居をくぐると開運のご利益があると言い伝えられている。大鳥居と青空、厚島(孤留島)が浮かぶ海が一望できる景勝地としても知られる。夕方になると太陽から大鳥居に向かって一本の道が海に浮かび上がる。これは「夕日の道」と呼ばれ、絶景ポイントとして人気を博している。JR湯玉駅から車で5分。
-
中山神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
幕末急進派の公卿、中山忠光卿を祀る神社 背後にそびえる白滝山頂上には滝つぼがあり、清流となっています。 一日ハイキングコースとして登山に適しています。
-
住吉神社
山口県 下関・宇部
- 神社・神宮
下関市の神社・神宮探し
下関市で体験できる神社・神宮の店舗一覧です。
アソビュー!は、下関市にて神社・神宮が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの下関市で神社・神宮を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。